女性の先生とのオンラインレッスン2回目 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

はたまたピアノの話です。

 

 

前回は

 

男性の先生とのレッスン終了

 

の話を書きました。

 

 

というわけで、

 

体験レッスンでいい感じだった

 

年配の日本人の先生から

 

2回目のレッスンを受けることにしたです。

 

 

以前も書いた通り

 

初回の体験レッスンは

 

顔合わせと言う感じだったので

 

実際のレッスンはこれが初です。

 

 

はたまた自己流の指使いに戻りましたが

 

全く気にしないこの先生。

 

 

あ~~ よかったよ~~

 

とのびのびやっておったら

 

 

「じゃあペダルの使い方を練習しましょう」

 

と言い出したこの先生。

 

 

これも前に書いたですが、

 

ペダルが全く使えないので

 

最初から最後まで踏みっぱなしです。ゲロー

 

 

いや~~ 何とかしないとダメだよね

 

と思っておったので、

 

望むところです。

 

 

ペダルは左手の一泊目を弾いた直後に

 

すばやく踏みなおしましょう

 

とおっしゃるこの先生。

 

 

↑いや、

 

この説明だけだとわかりづらいですが、

 

実際やってみせてくれたので

 

よくわかりました。

 

 

↑ちなみに意味がわかったっていうだけで

 

出来る・出来ないは別の話ね

 

 

つまり左手はほぼ全て

 

ずんちゃっちゃっの

 

繰り返しなんですが、

 

その「ずん」の後で

 

ペダルを素早く離して

 

また素早く踏みます

 

 

たぶん実際は

 

もうちょっと複雑な

 

ペダルの踏みかえをするんだと

 

思うですが、

 

この先生は私が分かりやすいように

 

毎回ずんの直後に踏みかえ

 

と言ってくれたんじゃないかと・・。

 

 

毎回同じタイミングでの踏みかえだったら

 

簡単だよね?

 

じゃあすぐに習得したよね?

 

とお思いの皆さん。

 

 

そんな簡単にはいかんですよ。

 

 

左手の一泊目と

 

足の踏みかえが同時なら

 

楽なんですよ。

 

 

んがっ、

 

一瞬ずらす

 

って思っていたより

 

かなり難解です。ゲロー

 

 

右手も弾かなきゃいけないんだからさ、

 

そうそう左手と足にばっかり

 

神経使ってられないんだよね

 

すみましぇん。逆切れです滝汗

 

 

もうこうなってくると

 

ピアノの技術の問題というより、

 

運動神経の問題な気がするです。

 

 

子供のころの悪夢がよみがえってきました。

 

 

スキップしながら手拍子をする

 

ってのが出来ましぇんでした。

 

 

うまくいくときもあるですが、

 

ちょっと気を抜くと

 

左手と右足の動きが同時になるです。

 

(ずらせない)

 

 

あ~~~~ やっと

 

指番号の悪夢から解放されたっていうのに

 

何なのこれ????

 

 

みんな本当にこんなことやってんの????

 

 

 

ちなみにたまたまYouTubeで

 

5歳の子供が

 

幻想即興曲を弾いておる動画を見つけたですが

 

しっかりペダル使っておるです

 

(小さい子は補助ペダルを使うようです)

 

↑子供用の補助ペダル

 

 

は~~まだまだ道は険しいです

 

 

というわけでもう少し続く