しつこくノクターン練習中 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

今年春から始めたピアノ。

 

 

始めた頃はもうピアノで頭がいっぱいで

 

ブログでも

 

ピアノのことばかり書いておったです。

 

 

で、その後どうなったかってことですが、

 

相変わらず続けておるです。

 

 

 

飽きもせずノクターン練習中。

 

↑ってか

 

始めてからもう5ヶ月くらい経つというのに

 

まだ半分くらいしか進んでないけど

 

 

 

ノクターンってどんな曲?

 

って方のためにここに動画を貼っておくです。

 

 

 

 

と、このように素晴らしい曲なんですが、

 

もちろんこんな演奏とは雲泥の差。

 

 

そりゃああんた、

 

フジコ・ヘミングの演奏と比べるからだよ

 

とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

んがっ、その辺の素人と比べても

 

かなりへぼい私のピアノ。滝汗

 

 

その辺の素人って誰???

 

って話ですが、

 

 

「ピアノ歴ゼロで、ここまで弾けるようになりました」

 

的な動画がYouTubeに沢山出ておるですよ。

 

 

ピアノをいじったこともなかった人が

 

練習半年で見事にノクターンを弾きこなし、

 

ストリートピアノで拍手喝采されておるとかね。

 

 

いや~~ 私才能ゼロだよ。ゲロー

 

↑ってか才能あるって思っていたのか??

 

 

このような方々の動画を見ると

 

かなり落ち込むですが、

 

逆に

 

勇気づけられる動画も沢山見つけたです。

 

 

練習数か月でやっと「どんぐりころころ」(右手のみ)

 

を弾けるようになったおじいさん

 

とか

 

1年半でやっと演歌一曲弾けるようになったおばあさん

 

とか

 

発表会で出だしからつまづいてかたまる女性

 

とか

 

独学でピアノ練習して、ついにハッピーバースデーが

 

弾けるようになったおばさん

 

とか。

 

 

決してバカにしておるわけじゃありましぇんので

 

誤解しないでくだしゃい。

 

 

いやいや、へぼい人たちの演奏を探して

 

ほっとしておる場合じゃないんだよ

 

だから、バカにしてませんって。アセアセ

 

 

 

やっぱり独学って無理があるんじゃないかな~~~

 

ちゃんとピアノの先生に習った方がいいかな~~

 

 

そうだひらめき電球

 

オンラインの無料レッスンを試してみようかな

 

 

と思いついたのが今から約2か月前のことです。

 

 

続く