日本からの衝撃のニュース | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

クリスマスに続いて、

 

新年のご挨拶も出遅れました。滝汗

 

 

 

ってことで、

 

 

あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします!!鏡餅おせち門松

 

 

↑っていうかもう4日(日本は5日)だよ!!!ゲロー

 

 

 

いや~~ 

 

仕事が忙しすぎて疲れ切っておるですよ。

 

 

今日は久々の休みですが、

 

また明日から仕事づくめの日々です。

 

 

ま、それも後1週間なんですが。

 

(休暇を取っておる同僚が戻ってくるので、

 

またレギュラーのシフトに戻ります)

 

 

っていうか、

 

のんきに

 

新年のあいさつをしておるどころじゃなかったよ。

 

 

当分の間

 

日本は外国からの訪問者を全てシャットアウト

 

 

日本国籍でも駄目だそうです。

 

つまり

 

一時帰国もかなわなくなるってことです。

 

 

 

実は私

 

1月29日から日本に帰る予定だったです。

 

10日ほど前に航空券を買いました。

 

 

末期癌の治療中の母に会うためです。

 

 

んがっ、昨日

 

母と電話で話をしておったところ

 

「今日の緊急ニュースで、

 

外国からの訪問者全てシャットアウトになった

 

って発表されたわよ」

 

と母が言うではありましぇんか。

 

 

「いや、そんな話こっちには伝わっていないよ。

 

日本国籍の人が帰国するのは大丈夫だと思うよ」

 

などとのんきなことを言いましたが、

 

ちょっと気になったので

 

ネットニュースを色々調べてみたです。

 

 

んがっ、そんなニュースはどこにも出ていなかったので

 

母の勘違いだとばかり思ってました。

 

 

でも一応

 

ホノルルの日本領事館に電話で聞いてみよう

 

と思いつき、

 

今電話をしたです。

 

 

そこで衝撃の事実が明らかに。

 

 

な、なんと全ての訪問者が日本に入国できなくなる

 

というのは本当のことでした。

 

 

政府からの正式発表は1月7日だそうです。

 

つまり発表前にニュースが流出してしまったらしいです。

 

 

 

1月29日出発だとほぼ間違いなく行かれません。

 

フライトもキャンセルになると思います。

 

だそうです。ゲッソリ

 

 

どうしても行きたい場合は

 

今日か明日出発するしかない

 

と言われたです。

 

(正式発表前なので)

 

 

いや~~~

 

いくらなんでもそれは無理だな~~~。ゲロー

 

 

昔日本に住んでおったころ

 

急に思いついて翌日のハワイ行きの航空券買って

 

フラッとハワイに旅行に来たことが

 

何度かあったんですが、

 

↑あほです

 

 

こんな時期だとどう考えても無理があるです。

 

 

PCR検査の予約とか、

 

交通の手配とか

 

色々やっておかないと

 

いけないことがあるし、

 

第一仕事を放りだすわけにはいきましぇん。

 

 

一応予定では一か月間ストップとのことです。

 

 

でも状況が改善されなければ、

 

引き延ばされるよね。。。。。

 

 

もうじたばたしてもどうにもならないので、

 

諦めるしかありましぇん。

 

 

↑とりあえず航空券は無料で日程変更ができるので

 

3月ごろにはいかれることを願うしかないです。

 

 

母よ。

 

とりあえず3月までは何とか持ちこたえてください。

 

 

 

 

1月7日以降日本に行く予定でいた方、

 

可能であれば今日か明日の便に至急変更してくだしゃい。

 

(明後日までぎりぎり何とかなるかな?)

 

Good Luck !