ハワイで運転免許・路上編2 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ブログをさぼっておる間に色々なことがありました。

 

 

ってことで、何から書こうかと色々考えましたが、

 

やはし前回のお約束通り

 

運転免許について書いてみることにします。

 

↑ってかいつの話題だよって話ですが(汗)

 

 

まずはこちらからお読みくだしゃい。

ハワイで運転免許

 

 

 

路上試験を受けるためには

 

まずは筆記試験に受からなくてはいかんですが、

 

これは日本に比べてすこぶる簡単です。

 

 

日本での筆記試験の難易度って

 

相当なものだと思います。

 

 

例えば、車をけん引するときの決まりなど

 

非常に細かいですが、

 

一体何人の人が、ロープを使ってけん引をする機会があるか

 

って話です。

 

 

いや、普通一生のうち一回もないんじゃないかと・・・。

 

 

それに比べてアメリカの筆記試験と来たらあなた。

 

「赤信号では 

 

1停まらなくてはいけない

 

2 徐行すればいい

 

どちらが正しいでしょう」

 

などと言ったレベルです。(いや、これはちょっと大げさか?・笑)

 

 

筆記試験については、相当昔に書いておるので

 

こちらをお読みくだしゃい。

 

ハワイで運転免許

 

ハワイで運転免許2

 

 

さて、肝心のロードテストについてですが、

 

筆記試験に受かると、ロードテスト(路上テスト)の

 

予約が出来るようになります。

 

 

試験当日は、車持ち込みです。

 

 

つまり誰か免許を持っておる人に乗せてきてもらうってことです。

 

 

免許の試験を受けに来るわけですから、

 

車は持ってないのが普通です。

 

 

ってことで、

 

人の車を借りて試験を受けなきゃあかんのですが、

 

そもそも運転が怪しい人に車を貸すのって

 

かなり勇気要りますよ???。(;°皿°)

 

 

まあ大抵は家族から借りるものだとは思いますが。

 

 

試験はいたって簡単です。

 

 

試験官が隣に乗り、

 

「次の交差点を右」だの 「ここで縦列駐車」だの

 

指示を出すので、その通りに運転。

 

 

約20分ほど運転し、元の場所に帰ってきたところで

 

「はい合格です」だの「残念です」だの

 

結果を告げられるってことです。

 

 

合格した場合、その場で写真を撮ってもらい

 

お金を払って、

 

免許証(本物が郵送されるまでは紙のやつね)を受け取り、

 

全て終了。

 

 

と、日本に比べてかなり簡単です。

 

 

日本では免許取得に何十万もかかる

 

なんて話をしたら、

 

ローカルの人間はびっくり仰天するに違いありましぇん。

 

 

な~~~んだ。超簡単じゃ~~~ん。

 

誰でも一発で合格ってことだよね?

 

と思ったあなた。

 

 

んがっ、免許取得そんなにイージーでもありましぇん。

 

 

中には何度も落ちる人もいます。

 

 

一番の理由は、

 

交通ルールが日本とは若干違うから

 

 

これが大きいです。

 

続く

 

 

 

 

★民宿営業中★

 

ハワイでAirbnbのホストをしています

 

ご予約はこちらから ↓

 

https://www.airbnb.com/rooms/6171824

 


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活



Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪