母に電話をしました | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

先日、母のことで落ち込んでいるって

 

話を書きました (コチラ

 

 

皆さんから沢山コメントをいただいて、

 

「正直な気持ちを話した方がいい」

 

って書いてくださった方もいたんですが、

 

実は 絶対無理!! って思ってました。

 

 

ちょっと反撃すると、ますます激怒されて

 

さらに色々言われるので、

 

死ぬほど後悔する羽目に陥るからです。

 

 

怒りで反撃すると恐ろしい目に遭うので、

 

「悲しいモード」で反撃しようとしたことがあります。(笑)

 

 

「そんなつもりじゃなかったのに・・・・。

 

悲しい・・・。」としょんぼりして、

 

同情を買う作戦なんですが、

 

これもうまく行ったためしはありません。

 

 

大概は

 

「自業自得なのに、被害者ぶっているんじゃない。」

 

「わがままに育っていから、忍耐力が全くない。」

 

「こっちはもっと嫌な目にあってる」

 

などと散々悪態をつかれて終わるんです。

 

 

ま、最後は耐えられなくなった私が

 

電話を切って強制終了

 

で、どっちに転んでもいつも結果は同じ。

 

 

でも今回のことはさすがにこたえました。

 

 

自分で思っていた以上にストレスだったらしく

 

軽い不眠に陥り、疲れがマックスに。

 

 

何しろ父が亡くなってから続けていた毎日の電話を

 

あの日を境にぴったりとやめたので、

 

罪悪感で段々苦しくなってきたわけです。

 

 

いや、正確には一度だけ電話をしました。

 

 

あの喧嘩になった日が2週間ほど前なんですが、

 

その1週間後に一度電話かけたんです。

 

 

毎日電話していたのに、1週間音信不通にしていたわけなので、

 

やはりぎくしゃくしました。

 

 

母 「なんか元気ないみたいだけど?」

 

私 「う~~ん。。。。疲れてるからじゃない?

 

最近ちょっと不眠気味だから。」

 

母 「なんかあったの?」

 

私 「いや、別に。 忙しいからだと思う。

 

ま、そのうちよくなるよ。 じゃあ」

 

↑ テンションこれ以上ないくらい低い私(汗)

 

 

こんな風に引きずるくらいなら、

 

もう少し時間置いた方がいいかな、お互いのために。

 

なんて考えだして、

 

次の電話がなかなか出来ないでいました。

 

(そんな状態での前回のブログでした)

 

 

そしてまた1週間が経ちました。

 

 

いくらわだかまりがあるとは言え、

 

やはり1週間に一回は電話した方がいいんじゃないか。

 

うまく話せないかもしれないけど、

 

とにかくかけてみよう

 

と決心して、昨日の夜電話をかけました。

 

 

母は思っていたより、ずっと元気がなく、

 

弱弱しくなってました。

 

 

最近あった地震がきっかけで不眠に陥り、

 

体調を崩して寝込んでいた

 

と言う母。

 

 

「で、○○ちゃん(私)は、どうなの? あれから眠れるの?

 

元気なの?」 と母。

 

 

「う~~ん・・・。そうね・・・。 私も最近よく眠れないんだよね。

 

色々考えちゃってね・・・」と私。

 

 

ここから、母がしつこく、

 

「何があったの?」「悩みがあるの?」

 

「何があったか話してみて」と言い始めたんですよ。

 

 

いや、何でもない。

 

そのうち時間が解決するから。

 

今ちょっと気分がすぐれないだけ。

 

とかたくなに言い張る私に、

 

「Bちゃんとうまく行ってないの?」

 

「人に話すだけでもすっきりすることもあるよ。」

 

「誰か聞いてくれる友達いないの?

 

カウンセラーは?」

 

などと食い下がる母。

 

 

いや、あんたが原因だから。

 

と心で言い返す私。

 

 

ってか、電話しなきゃよかったよ・・・・・。

 

罪悪感からついつい電話しちゃったけど、

 

絶対溝埋まらないし・・・・。

 

 

ついには。

 

「日本にちょっと帰ってきたら?」

 

とまで言い出しました。

 

 

「は? いや、いいよ。」

 

と思わず、拒否反応が(汗)

 

 

「一体何のために?」と言うと、

 

「気分転換になるかと思って・・・・」と母。

 

 

いや、ますます気分悪くなるから。

 

と心で言い返しながら、

 

黙り込む私に、

 

突然母が

 

「最近ね、夜寝るとき

 

このまま目が覚めないんじゃないか。

 

このまま死ぬのかな

 

って思うときがあるの。」

 

と涙声で言うんですよ。

 

 

もうこんなこと言われた日には

 

黙って電話を切る訳にはいきません。

 

 

これって反則技ですよ。

 

 

絶対自分の本当の気持ちなんか言えない

 

って長年思ってきましたが、

 

今しか言うときはないんじゃないか

 

 

そんな思いで、

 

「あのね、ママ。

 

私の本当の気持ちを言うから、

 

冷静に聞いてくれる?

 

私はママを傷つけたくて言うんじゃないから、

 

頼むから取り乱さないで。」

 

と切り出しました。

 

 

 

散々長くなったので、

 

ちょっと休憩します。

 

 

続く