相変わらず民宿営業中です。
お蔭さまで盛況です。
今のところ15件ほど予約が入ってます。
で、前にもちらっと書きましたが、
最近何故だか韓国と中国からのゲストが多いです。
始めた頃は欧米人だらけだったのに
なんで最近急に??
時期的にアジアからの旅行者が増えてるのかな?
などと思い、
他のホストのレビューを見たりしましたが、
よそでは韓国人も中国人もほぼ見かけません。
なんでうちばっかり????(((゜д゜;)))
はっきり言って、あまり嬉しくないんだよね~~~
え? 人種差別??
いえ、そう言うわけじゃなく、
アジア人ゲストたち(今のところ中国、韓国、日本人)は
色々難しいんです。(今までの経験から)
これって本当に目からうろこでした。
ってのは、ホストやるまでは全く想像していなかったんですが、
欧米人はおしなべて、マナーが非常によいです。
ぶっちゃけ、手がかからない上、
細かいことを言いません。
さらにいいレビューを書いてくれます。
ま、イージーな人が多いです。
はい。ご想像通り、アジア人は逆パターンの方が多いです。
手がかかり、
文句を言い、
点数が辛い
ホストをやる前は逆かと思っとりました。
日本人は、丁寧でマナーもよく几帳面。
アメリカ人はうるさくて、だらしなく、言うこと聞かない。
↑ぜった~~~いこのパターンだと思い込んでました。
いや、誤解のないように言っておきますが、
今まで泊まってくれた日本人の90パーセントはとってもいい方でした。
で、ここでちょっと話ずれます。
Airbnb にはレビューのシステムがあります。
前にも書きましたが、これってめちゃ大事です。
宿泊先を決めるときの一番の基準は、
ほかのゲストのレビューだと言っても過言ではありません。
総合評価のほかに、
正確さ、清潔度、コミュニケーション、
ロケーション、チェックイン、バリュー(価値)の6項目があり、
それぞれに対して、星で評価をつけるようになっています。
(5つ星が最高)
そして、総合評価での5つ星が80パーセント以上だと
スーパーホストと認定されます。
最低10人のゲストからの評価がないとダメなんですが、
最初から10人目まで全員が5つ星をつけてくれたおかげで
10人目のゲストが終わった時点で
すんなりとスーパーホストに昇格しました。
な~~んだ。
スーパーホストになるって簡単じゃん。( ̄▽+ ̄*)
などと簡単に考えておった私たちですが、
そうは問屋が卸しませんでした。
続く