懺悔 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

私、昨日ダブルワークだったですけどね?



サーバーとして


あるまじき失敗をしてしまいました。((>д<))


懺悔させてください。



職場A(日本食)のレストランでのことです。



50代くらいのカップル(旦那・白人、奥さん・ローカル)の


担当だったですが、



旦那さんが注文したのが、ステーキ丼。



で、ステーキ丼を持って行ってから、


何気にこの旦那さんが食べるのを見ていたら、


何だか肉を噛み切るのに苦労しておる様子。



「肉硬いのかな~~~??」


などとのんきなことを考えながら


眺めているうち


ふとあることを思い出しました。



あ~~~~


この人、注文するとき、


「ステーキ、レアで」って言ってたんだよ~~~


すっかりうっかり、


完全に忘れてた~~~~!!!(((( ;°Д°))))




あわてて、このテーブルまで行き、


「あのぅ・・・肉の焼き具合は大丈夫ですか?」


(あくまで自分が忘れたことは伏せ、


まるでキッチンの責任かのように装う女)



「ああ。大丈夫ですよ」と白人のおじさん。



はぁぁぁ~~ よかったよ~~~。 (;^_^A



「でもフォークとナイフもらえますか?」とおじさん。



やっぱり硬かったんだな~~。ごめんね、おじさん。


と心の中でお詫びをしておるうち、



もう一つ重要なことに気がつきました。



「グリーンオニオン抜いてください」


って言われておったのに、


それもすっかり忘れておったです。ヽ((◎д◎ ))ゝ



「あ~~~ グリーンオニオン!!!」と叫ぶと、


「ああ、大丈夫ですよ。


もう全部取りましたから。」と奥さん。



まぢで~~~?????


ひ~~~ 重ね重ねごめんなさい。(@Д@;



「あのう・・・それから、時間があったらでいいんで、


大分前に注文した野菜の煮物がどうなったか


チェックしてもらってもいいですか?」


と奥さん。



いや~~~~~ 


オーダー入れ忘れてた~~~~!!!!((>д<))



つまり、このテーブルの方たちにしてみたら、


オーダーしたものを忘れられ、


レアのはずのステーキが焼け過ぎで箸では切れず、


入れないでくれと言っておいたグリーンオニオンが


これでもかってほど乗っておる


って状態になったわけです。



言い訳させてもらうと、私めったにミスはしません・・


(しないんじゃないかな。


多分しないと思う。


ま、ちょっと覚悟はしておけ。)


↑さだまさしか!!



とにかく、このシチュエーションは非常にまずいです。



おい、こら、なめてんのか?????


と切れてもいいくらいの状況です。



私だったら、


私たちの言うこと、何一つ聞いてないよね?


メモ取ったほうがいいよ? 今後のためにも。


ってか、あなたって新人なの?ヾ(▼ヘ▼;)


くらいの嫌味を言ってしまうかもしれましぇん。



オルオル、よっぽど忙しかったんだね?


クレージービジーで飛び回ってるときは仕方ないよ。


そういう時、私もあるよ。



などと慰めてくれる方もいらっしゃるかもしれましぇんが、



全く忙しくない時間帯。


それも開店直後のことだす。( ̄_ ̄ i)



このおじさん、ワインを2杯飲んだんですが、


お詫びに2杯目のワインは倍くらいついであげました。



さらに


「本当にごめんなさい。 


何だか今日は脳が全く動いてないみたいで」


と訳のわからん言い訳までしました。



「いや、気にしてないから。」と笑顔の二人。



まぢ???


いや、内心怒ってるんちゃうん??



とどきどきするオルオル。



んがっ、


な、なんとこの方たち チップを


25パーセントも置いていってくれました。




まぢで~~~?????


いい人だ~~~~~。(ノ_・。)




まるで、レ・ミゼラブルの神父さんのような人たちです。



え? 意味わからん?



ジャン・バルジャンが、


泊めてもらった教会から銀の燭台を盗もうとしたら、


それに気づいた神父さんが


「銀の食器も持っていきなさい」と言った・・・


んじゃなかったっけ?



つまり、相手の過ちを


怒るのではなくて、


許し、


さらに親切にすることで


改心させようっていう作戦


(いや、作戦なのか??)



はい。


ありがとうございました。



サーバー・オルオル改心しました。



これからは、ぼ~~~とせず、


お客様のおっしゃることには全て耳を傾け、


必ずメモを取り、


間違いのないように


全力でサービスをさせていただく所存です。





でわでわ。