アロハ・スピリッツ??? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

☆本日2回目の更新☆




ハワイを愛する日本人は多いです。



ハワイに住んでいる人たちはもちろん、


日本にだって、大のハワイ好き・ハワイ通はいっぱいいます。



かく言う私もそうだったんだけどね。



え? 過去形?? とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。



いやいや、今でもハワイ大好きですよ。


でももちろん昔とは目線が違います。



そりゃ~そ~だよ~~


観光客と住人じゃあ変わって当たり前じゃん。


と怒らず、まあ聞いてくだしゃい。



盲目的にハワイを信仰してて、


何でもハワイがよく見えてしまう、日本人女子に多いんですが、


アロハ・スピリットっていいよね???


ハワイって優しいよね???


それに比べて日本人て冷たいよね???


的な発言をする人たち。




特にフラダンサーに多く見受けられるんだけど、


(ハワイ好きが高じてフラダンサーになったのか、


フラ好きだからハワイなのか・・・)


考え方から日常生活、


何から何まで二言目には


「ハワイでは・・・・」


「ハワイアンはこういうときは、こうする」


「日本とはこういうところが違う」


「日本のこういうところがハワイと違っていて嫌」


などと言う人たちっていっぱいいます。




果たしてそうなのかな????


っていつも思うんですよ。



特に、よく聞くのが


ハワイの人たちは、周りの人たちに優しい。



車椅子の人がバスに乗ろうとしていたら、誰も文句を言わずに待つ。


(日本だと、ちょっと待たされると文句言う・嫌な顔をする)




確かに


ハワイの人たち(ハワイアンに限らず、日系人、白人等含む、在住暦長い人たち)は


日本人に比べたら、気が長いです。



でも、これを切り取って、「日本人より親切」と言えるのか?


っていうと、ちょっと疑問。



待つのが平気 ってことは


待たせるのも平気 ってことですよ?(((゜д゜;)))




スーパーのレジで、後ろに人が沢山並んでおるにもかかわらず


雑談をする店員と客。



この人たちは、後ろに並ぶ客のことは全く気にしておらんのです。



よく、「ローカルは日本人と比べてサービス悪い」って聞きます。


サービスが悪いというより、


迅速さもサービスだという意識に欠けておるのです。



私の勤めるレストランを例にとりましょう。



あるときアメリカ人サーバーが私に


「ねえ、日本人客って何であんなに失礼なの????」


と言い出しました。



よく話を聞くと、


リサ(仮名だす)が、他のことをやっておるのに、


「すみませ~~~ん」と叫び、彼女を呼ぶのだそうです。



「ちょっと待ってて」って言ってるのに、


何度も呼ぶんだよ。


「だから待ってって言ってるでしょ」って言っても、


また、「すみませ~~~ん!!」って始まるの。


もう信じられない!!!



ってか、あんたの方が信じられないよ。(-""-;)


↑オルオル、心の叫び。



だってですよ。


自分のテーブルの客が


「お勘定持って来て」って言っておるのに、


「待て」と言い、


別のテーブルの客と世間話する神経って、どうよ?


って話です。



私も実はよそのレストランに行くと


よくウェートレスを大声で呼ぶ羽目に陥ります。



で、Bちゃんに「失礼だからやめてよ」と嫌がられます。( ̄_ ̄ i)



つまり、


自分がサービスされる側のときには


文句も言わずおとなしく待ち、



自分がサービスする側のときには


すばやく、迅速に言われたことをこなす



なんて輩はおらんってことです。




日本人は(ハワイの)アメリカ人に比べて、


几帳面で、せっかちです。



当然他人にもそれを求めます。




反して、(ハワイの)アメリカ人たちは


時間にルーズです。



なので、もちろん他人にも(時間に関しては)寛容です。



何分待たせれたら、怒るか


ってアンケートを取れば一目瞭然でしょう。



多分


日本人なら10分


(ハワイの)アメリカ人なら1時間


って答えるんじゃないかと思います。( ̄_ ̄ i)



もちろん車椅子の人がバスの乗降に時間食うのは当たり前でしょう。



これを怒ったりするのは、問題外ですが、


健康な人で、ノロノロしておる人のことは、


「とっととしろよ」って思うことはあります。



後ろにつかえておるのに、運転手と話しておるとか。


料金箱の前で財布を捜し始めるとか。



いいじゃ~~~ん。 ここはハワイなんだから~~~。


の~~~んびりやろうよ~~~。


カリカリしちゃあかんよ~~~。


アロハ・スピリッツでね。


というアメリカンは、


アロハ・スピリッツで毎日職場に遅刻していってると思われます。




ま、何が言いたいかって言うとですね、


どっちもどっち ってことです。


↑散々語って、結論がくだらなくてごめんなさい。



どっちが親切とかどっちが失礼とかってレベルの話じゃないんじゃないかと・・・。( ̄_ ̄ i)