話がうますぎる?? | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

久しぶりに英語の話題です。



Bちゃん、ご存知の通り


神経質で疑い深く、心配性です。



がっ、


何故か驚くほどポジティブで、


限りなく自分の都合のいいように解釈する面もあります。( ̄_ ̄ i)



ネットで怪しい勧誘を受け、その気になったこともあります。



ある会社から、数百ドル分のチェックが送られてきたら、


そのチェックを現金化し、


指定されたもの(日用品やグロッサリー等)を購入。


さらにその購入品についてのモニターをする。


(感想を書いて送る)



というのに申し込もうとしたことさえあります。



大体その会社の意図するところが全く見えましぇん。



見ず知らずの他人に


高額のチェックを送りつけるなんてことがありえるのか。ヽ((◎д◎ ))ゝ



無料で購入品を手に入れられる上、


さらに報酬まで受け取れる 


とBちゃんは大興奮でしたが、



そんなうまい話がこの世の中に


転がっておるはずがありましぇん。(((( ;°Д°))))



散々止めようと試みたオルオルですが、


どうも私の説得じゃイマイチ効き目がありましぇんでした。



「じゃあ、銀行の人に相談してみなよ」 とオルオル。




ってのはですよ



うちの近所のバンクオブハワイで


セービングアカウントのプランを変えたりする度に


相談に乗ってもらっておるおねいさんがおるのです。



つまり、チェックを現金化するためには銀行が絡むので、


銀行の人ならこういうシステムの会社のことを


知っておるのかな~~


と思ったわけです。




結局親切にもこのおねいさんが、


この会社のことを調べてくれました。



やはし、怪しいということが判明し、


泣く泣く諦めたBちゃん。



ほらね~~~


話がうますぎるんだよ~~~



と言うと、



It is too good to be true


とBちゃんも納得。



ここで本題に戻ります。



このit is too good to be true ですが、


直訳すると、


現実になるのには、(話が)よすぎる



つまり、文字通り


「話がうますぎる」て意味です。



って偉そうですが、私もこのときに初めて覚えました。



その後注意して聞いておると


テレビなどでもよく使われておる表現です。



なるべくは使わずに済ませたい表現ですが、


覚えておくと便利かも?




でわでわ。