オルオル、ブルーカードを取る・3 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

とこのように、周りも巻き込みながらブルーカード取得の準備をしておったわけですが、



   初めての方はこちらからお読みくだしゃい 


       オルオル、ブルーカードを取る・1

       オルオル、ブルーカードを取る・2



先週全ての書類もそろい、いよいよ今週試験受けに行こうか ってところまで来ました。



んがっ、 チャンスは火曜日と水曜日のみなんです。



ってのは、試験は月火水の3日間開催されてますが、月はダブルワークなので、×。



試験の前に講習があり、受付は朝八時から始まります。


定員になると締め切られてしまうので、7時45分には現場につかないといけないらしい。



これ、今の私には地獄のように大変です。


何しろどっぷりと夜型の生活になっておるので、こんな時間に起きられるかかなり不安でした。



よし! 嫌なことはとっとと終わらせよう!!


と決心した私は、今週火曜日(5月21日)に行くことにしました。



んがっ、落ちたら恥ずかしいので、前日も誰にも言いましぇんでした。


前日ダブルワークだったので、家に帰ったときはずたぼろ。 ( ̄_ ̄ i)



こんなんで、明日起きられるかな~~ 


いや、起きられなかったら、また今度にしよう。


とかなり、いい加減なことを考えてました。



ってのは、特に予約も要らないですし、


駄目なら翌日また行けばいいだけの話なんです。



試験は毎週3回あるので、次のチャンスを延々と待つ必要はないってことです。



前日寝るときはかなりいい加減な気持ちでおったオルオル。



んがっ、


かなり寝不足にもかかわらず、翌日早朝から目覚めてしまいました。



ってのは、Bちゃんが最近ずっと朝4時半起きなんです。(((゜д゜;)))


(6時から仕事スタートという、迷惑この上ない状態)



こんな時間から起きてたら、仕事中にぶっ倒れる。


もう一度寝よう!!!


と思ったのですが、


どうしても寝付けなかったので、


仕方なく観念して、試験を受けに行くことを決心しました。



んがっ、場所がどこだかわかりづらい上、


車がありましぇん。



iPhoneで調べて、適当にバスに乗れば何とかなるか。


駄目だったらタクシー乗ればいいし。


Bちゃんが聞いたら卒倒しそうなくらい適当。



というわけで、何とかホノルルリカーコミッションに到着したのが、


朝7時半のことです。



エレベーターを降りると、目の前にリカーコミッションの受付が。


ブルーカードはこちら


というサインに従い右の部屋に入ると、もう既に数人が並んでます。




この部屋ってのが、まるで法廷。Σ(゚д゚;)



正面はひな壇になっており、ここに5人の裁判官(?)の席が横並びにあります。


手前は30席ほどの傍聴席(?)



これどう見ても法廷だよね??


と思ってましたが、やはりそのようです。



違反者がここで裁判を受けるみたいです。



前にも書きましたが、ハワイ(アメリカ)はお酒に関する取締りが半端なく厳しいです。



例えば21歳未満の客にお酒飲ませた場合、


店ももちろん罰金くらいますが、


お酒を出した人(サーバーとかバーテン)もつかまります。



で、この法廷で裁かれるらしい



と、考えただけで身の毛のよだつような、


恐ろしい部屋でのブルーカードの受付


↑ってか大げさ



係員のおじさんが、一人ひとり順番に受付をしておるので、


かなり時間がかかりました。



全ての書類が揃っておるか確認され、


どこの店に勤めておるかを確認され、


受付票のようなものを受け取るわけですが、



どこにも必ずおるのが書類が足りない奴。


または部屋を間違えておる奴。



こういう輩のせいで、なかなか順番が来ないです。




書類が足りない人はもちろん後日出直しです。



ってかこの期に及んで身分証明書忘れるとか、


あり得ないんだけど??



それから、サーバーのカード(イエローカード)の申請に来た人は別の部屋だす。


イエローカードは試験も雇用証明も必要ありましぇん。



「君はあっちの部屋。ここはマネージャーかバーテン」


と言われて、部屋から出て行く人たちも結構いましたが、



確認しろよ!!! アメリカ人


英語怪しい私でさえ、ここまでノープロブレムで来てるんだからさ~~~。




そうこうしておる内にあっという間に私の後ろにも行列が。


老若男女色々入り混じってます。



「私たち水商売です!!」


って感じのにいちゃん、ねえちゃんも多いんですが、



頭禿げ上がったおっさんも結構来てました。


ま、こういうおっさんんはマネージャーでしょう。



ってか私もおばさんですが・・・。




長くなってきたので続く