レストランに来るな~~~!!! | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

アメリカ人て、全く健康に無頓着か


はたまた病的にこだわりがあるか


両極端な人間が多いです。



で、どっちがましかってことなんですが、


当然無頓着よりはこだわる人間の方!!!


って思われる方が多いとは思います。



んがっ、


これって結構厄介ですよ?



食べ物にこだわりがありすぎると、


人間関係に支障をきたしますから。



え? それはおおげさじゃない?


人の好みって様々なんだからほっといてあげれば?


とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。



んがっ、私だったらこんな人とは一緒に食事したくない!!!


ってタイプ、結構いるんですよ。



まずはMSG恐怖症の人。



MSGって何ぞや? って人のために説明しますと、


化学調味料のことです。



ご存知オルオルはサーバーをしています。



この前、


「私MSG絶対嫌なの!!! 


MSG入ってないものにして!!!」


とおっしゃる方が来ました。



「うなぎってMSG入ってないでしょ? うなぎ頂戴」


いや、そりゃうなぎにはMSGは入ってないよ。


でもたれには入ってますから・・・・。



「ええええ??? じゃあ駄目、絶対。 じゃあステーキに入っているかどうか


聞いてきて。」


とおっしゃるこのおばさん。



だ・か・ら 肉にはMSGは入ってないけど、


ステーキソースに入っているんだってば。



このローカルのおばさん、友達3人といらっしゃったんですよ。


がっ、友達3人はすぐに注文が決まったのに、


このおばさんだけがいつまでも難癖をつけるせいで、


キッチンとこのテーブルの間を行ったり来たりするオルオル。



しまいにはキッチンが切れて、


「そんな人間はレストランに来るな!!!  


家で飯食ってろ!!!!」


となってしまいました。



いや、ごもっともですが、まさかそうは言えんので、


困り果てました。



で、結局 「チキン丼」を注文したですが、


照り焼きソースにはMSGが入っておるですよ。



で、おばさん 「ソースはかけないで、別皿で頂戴」



全く味のついてないチキン丼に


照り焼きソースを脇に添えて持って行きました。



チキンが真っ白で見るからに不味そう・・・・・。



このおばさんのお友達はステーキを注文したですが、


「あら~~ このステーキはおいしそうね。


私にもこのソース頂戴」


とおっしゃるおばさん。



「だから先ほどから申し上げているように、


このステーキソースにはMSG入ってますよ?」



「えええええ???????


MSG???????」


と思い切り顔をしかめるおばさん。



ってか、さっきから言ってるじゃん。


肉や魚そのものには入っておらんが、


ソース、醤油、ダシ、味噌などには全てMSGが入ってますって。



「じゃあ、いいわ。 ステーキソースは要らない。


私絶対MSG入りのものは食べたくないから。


じゃあこの照り焼きソースつけるからいいわ。」



だ・か・ら 照り焼きソースにも入っているんだってば。


別皿に入れようが、一緒に調理しようが同じだってば。



と喉まで出掛かりましたが、


もう面倒なので、黙っておることにしました。



で、しばらく経ってから、このテーブルに


How's everything?


と決まり文句を言いに行くと



「全然おいしくないんだけど????」 とおばさん。


「写真とも全く違うし。」



当たり前じゃん。


照り焼きソースは、チキンを炒めるときに絡めるんだよ。


つけダレじゃないんだからさ。


味のないチキンを照り焼きソースに浸しながら食べたって不味いに決まってるじゃん。



散々注文に時間をかけ、


変なものを頼み、


挙句の果てに 不味い とおっしゃるおばさん。



その横で、羊のようにおとなしく黙々とステーキを食っておった


おばさんのお友達3人。



私がおばさんの友達だったら、


もうこんな人と一緒にご飯食べるのはごめんです。



「あんたと一緒だと、こっちの飯まで不味くなるわ!!!!」


ってキレたくなると思います。




自分の主義・主張を貫くのは勝手だけどさ、


周りを不愉快にさせるってこと、少しは考えたことがあるのか???




それからビーガンの方も厄介ですよ。


肉と魚は食べないっていうベジタリアンはまだいいんですよ。


野菜食べてればいいですから。



が、ビーガンってそんな生易しいもんじゃないんです。


肉のエキス、魚のエキスも駄目なので、


日本食ほぼ全滅です。



冷奴は鰹節がかかっておるのでNG


ラーメンはスープがNG


味噌汁はダシがNG



その他カレー(野菜カレーでも×)も、お好み焼きもうどんも駄目です。


お菓子類もほば駄目。



前の職場にもビーガンがおったですが、


外食はほぼ無理なので、


いつもどろどろの緑色の変な自家製の怪しい食べ物を


作って持ち歩いていました。



職場の打ち上げを日本食のレストランでした時には


白いご飯にごま塩をかけたものを食べてました。



こんな人は他人との集団生活は不可能だろうと思うんですが、


万が一犯罪でも犯して、刑務所にでも入ったら


一体どうなるんでしょうかね?



一見質素なようで、究極の贅沢でわがままですよ?



「そんなわがまま言うなら、何も食うな!!!


飢え死にでも何でもしちまえ!!!」


とか言われないんでしょうか。



刑務所はレストランじゃないですからね・・・・。



いやはや、ビーガンの人の刑務所暮らしの心配までしてしまいました。



だんだん話が取りとめがなくなってきたので、


この辺でまとめてみたいと思います。



メニューにあるものが食えないなら、レストランに来るな!!!



↑結局言いたいのはそれだったりして・・・・。



でわでわ。