ニューヨーク最後の夜のお楽しみ・NY旅行記17 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ニューヨーク旅行続きです。



ニューヨーク最終日、昼間はメトロポリタン美術館に行った話しを書きました。


さて、最終日の夜ですが、


ジャズクラブに予約を入れてあります。



ってか、「そうだ! ジャズクラブに行かない?


ネットで調べてみようか?」


と思いついたのが、前日。



何で事前に調べておかなかったんだ


って話ですが、



ニューヨーク旅行の計画を練っておったころ


絶対これははずせないよね???


となっていたのが



・エンパイアステイトビル


・自由の女神


・メトロポリタン美術館


・野球観戦


だったのですが、



後何をしようか? となったとき


ニューヨークと聞いて、これ!! と思いつくものが



ミュージカル


オペラ


ゴスペル


などでした。




がっ、どれもBちゃんに却下されました。( ̄_ ̄ i)




私、ずいぶん昔初めてニューヨークに行った時に、


ミュージカルとオペラは経験済みです。



ってか、それが最初で最後ですが。



で、どっちもすごくニューヨークっぽくて楽しかったんですが、


途中でドロップアウト。



いや、楽しかったんですよ?


初めの30分は。



がっ、そのうち退屈で我慢の限界が。



じゃあ何でまた行こうとしたわけ???


ってことですが、



やはしここは美術館と同じで、


ニューヨークと言えばアカデミックで知的。


なおかつ洗練された過ごし方をしたいではありましぇんか。




ええ、ただのミーハーですが。




がっ、


え~~~~ 興味ない!!


と芸術に全く関心のないBちゃんにばっさり切られました。




じゃあ、ゴスペルは?????


とオルオル。



ニューヨークっでゴスペルってのも観光の定番ですが、


私はまだ経験したことがありましぇん。



ってかハーレム自体足を踏み入れたことがありましぇん。



ゴスペルブランチなら、LAのハウスオブブルースに行ったことがあります。



がっ、やはしせっかくのニューヨークですから、


ハーレムの教会でゴスペルを聞いてみたいじゃありましぇんか。



「じゃあさ、ゴスペル聞きにハーレムに行かない??」


と提案すると




え~~~ 気が進まないな~~~



と全く乗り気じゃないBちゃん。



え??? 何で????


ゴスペルって黒人の原点なんじゃないの???


黒人の癖に興味ないってどういうこと?(((゜д゜;)))




あ、でもよく考えたら


「日本に行ったら、新宿コマ劇場で、細川たかし公演


絶対見ようねっ!!!


演歌は日本人の原点だし、


日本の心だよねっ!!!!」



ってBちゃんに言われたとしても


非常に迷惑なので、



それと同じかも??


(ってか新宿コマって今でもあるっけ?)



黒人だからゴスペル好きだよね????


って決めつけちゃあかん 


ってことです。



もう一つBちゃんの気が進まん理由が


ハーレムは治安が悪いから、怖い


だそうです。




え? そうなの?



日本人同士でハーレム行くのは危険かも?


英語も自信ないし?


とかならわかるが、



アメリカ人、それも黒人なら


全くなじめるのかと思ったよ。



それも、 Yo Brother!


とか言い合って、


意気投合とかするのかとばかり・・・・。




ま、これも勝手な思い込みと言うものでしょう。



日本人なら、日本中どこに行っても


溶け込めるよね?



と言われても困りますしね。



それにBちゃんはもう30年もハワイに住んでおり、


言葉も若干ローカルっぽいし、


色も薄い(笑)ので、


ハーレムの黒人たちからしたら、



こんな田舎者は俺たちと同人種じゃねえ!!!


絶対違う!!!


てなものかもしれんしね。




という紆余曲折があり、


なんとなく決まってなかったニューヨーク最終日の夜の過ごし方



がっ、ふと最終日の一日前に


「そうだ、ジャズクラブは???」と思いついたオルオルです。



続く




☆2012年9月 ニューヨーク旅行記☆

前の記事へ →にわかニューヨーカー気取りで美術館 NY旅行記・16

次の記事へ →ニューヨークでもつ鍋? NY旅行記18  



↓こんなの作ってみました。 クリックしてねドキドキ


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活




ペタしてね




Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪