学生ビザくださ~~~~い・7 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

いよいよ、決戦の日。



今までの経過はこちらをお読みください ↓


 学生ビザくださ~~い

 学生ビザくださ~~い・2

 学生ビザくださ~~い・3

 学生ビザくださ~~い・4

 学生ビザくださ~~い・5

 学生ビザくださ~~い・6



2月12日朝9時15分。 降りしきるみぞれの中、


東京都港区虎ノ門にある、アメリカ大使館前に到着



私の面接は9時30分からなので、

ちょうどいいだろうと思ったのです。



がっ  なんだか大使館前にすごいができているぞ。



信号の手前から人が並んでいるのが見える。



信号待ちをしていると、警備の警察官から、



「あなたもビザ取りに来たんですか?」


「はい」


「じゃああの列の後ろに並んでください。」



というわけで、もうすでに50人くらいの列の最後尾につく。



みぞれが降っていて、凍えそうに寒い。




がっ、


列が進む速度が異常にのろいせいで、


あっという間に9時半に。 ( ̄ー ̄;



「ああああ。私の面接の時間が~~~」(x_x;)



この列に並んでいる人たちは、

一体何時の予約の人たちなんだろうか。



遅れているのか、それとも私だけなのか。。



ふと私の後ろに並んでいた人たちの会話が聞こえてきた。


9時15分の予約って言われて、間に合うように来たのに、

これじゃあ意味ないよね。」


あ~

この人たち、私より 早い時間の予定なんだ~。



じゃあいっか。


一安心



どうやら、後ろに並んでいた夫婦は、

アメリカに転勤になり、「駐在員」と「駐在員の家族」のビザを申請にきたらしい。


「こんなんじゃあ、いつになるかわからないから、

おふくろに電話して、子供たちと一緒にホテルで待つように言えよ。」


と旦那さんが奥さんらしき人に言っている。



そっか。一家総出で、地方から来たのか。

大変だなあ。


そうだよね。



ビザと言ったって、学生ビザだけではないのだ。

ビザの種類は山ほどある。



そしてアメリカ大使館から遠いところに住んでいたら、

泊りがけで来るしかないのだ。



恐ろしく進むのが遅い列も、少しずつ前に進み、

やっと大使館の中に入れたときは、10時過ぎていた。



入り口のセキュリティチェックに時間がかかっているのだった。



そして受付で書類をチェックされて、


中に入ると、



そこはなんだか昭和の香りがする、広い待合所のようなところだった。


ふと、ゴッドファーザーの出だしの場面が頭に浮かんだ。

(イタリア人移民たちが、アメリカの移民局で並んで、スタンプをもらう場面ね)



前面には、1から8まで数字の書かれた小さな窓口がある。

場外馬券売り場のようでもあった。



椅子に座って待っていると、


「○○さん、3番窓口にお越しください」

などと呼ばれるのだった。



大使館面接というと、

診察室のような小部屋に呼ばれるのかとばかり思っていたので、


ちょっと拍子抜け



面接をする職員たちも普段着で、面接の合間は雑談したりしているのだ。

この辺が非常にアメリカらしい。




指紋採取も終わり、あとは名前呼ばれるのを待つだけだった。



私の名前はなかなか呼ばれない。


どんどん人が減っていく



他の人の面接の様子を見ていた。



3分くらいで終わる人もいれば、30分くらいかかっている人もいる。


仕切りも何もないので、面接の様子が全部聞こえる。



英語で面接されている人もいれば、日本語の人もいた。


たまたま当たった係官が英語しか話せないか、日本語が話せるかの違いのようだった。



私の後ろに並んでいた夫婦も呼ばれた。


「あなたの会社の名前は?」 「会社では何をしていますか?」

などと聞かれている。


そして奥さんには、「あなたは?」


「妻です。」


「あなたはアメリカで何をするのですか?」

「夫のサポートです。」


他の夫婦の面接も何回か聞こえてきたが、

皆さん奥さんは、「夫のサポートです。」判で押したように同じ答えなのだ。



「私家事苦手だし、英語も話せないけど、

たまたま彼がアメリカ転勤になったから、夫婦なんでとりあえず一緒に行きますが、

それが何か?」


なんて言っちゃあいかんのだろうか。



やはし、エージェントと一緒に面接の練習をしたんだろうか。



がっ、駐在員とその家族の方たちは、面接は簡単なようだった。



「はい。わかりました。」 と「あなたにはビザが発給されます」の紙をもらっている。



いつまでももめているのは、

怪しげな外人夫婦たち。

(夫婦ともに東南アジア系のようだった)


何のビザかわからんが、

日本人でも延々と時間かかっている人もいた。


そりゃあそうだよね。

駐在員と学生は一番簡単なんだろうな。。



投資家だの、芸能だの、

山ほど複雑なビザはあるもんね。




これを見ていたら、なんだか学生ビザで大騒ぎをしていたのがあほらしくなってきた。


毎日こんな大人数の人が色々な種類のビザの申請をしにくるのだ。


私なんかより怪しい人は山ほどいるに違いない。



なんだあ。心配して損したよ。私なんか可愛いもんだよ。(´0ノ`*)



たった四ヶ月ハワイに語学留学します なんてレベルで


「こいつは怪しいぞ。徹底的に調査してみよう」なんてことになるはずはないのだ。



「あ、そ。 ハワイね。 はいはい。 とっとと行ってらっさい。」


ってなもんに違いない。



急に気楽になり、緊張感もなくなり、鼻歌でも歌いそうになる私。




がっ、


なぜか、


いつまでも私の名前が呼ばれない。



あれ?


なんかだぞ。


どんどん人が減っていくのだ。



大使館の面接は午前中のみなので、これから人が来るということはない。

で、100人以上はいた待合室が、もうぽつりぽつりとしか人がいない。



予約した面接の時間はまったくもって関係がないらしい。



それにしてもなじぇ??



段々心臓がドキドキしてきた。




ついに、待合室には、若い女の子と私の二人きりになる。ヽ((◎д◎ ))ゝ



「あなたまだ呼ばれてませんか?」


とその女の子が係員に聞かれていた。


「はい。」


「あなた面接初めて?」


「いえ。学生ビザの申請なんですが、今日は再申請です。」



なに??

再申請??? (  ゚ ▽ ゚ ;)



ってことは前回申請却下されたってこと??


学生ビザでも却下されるんだ。。



心臓がバクバクしてきたぞ。



で、ついにこの女の子の名前が呼ばれ、


ただっ広い待合室にポチンと私一人になりました。((((((ノ゚⊿゚)ノ



もっと怪しそうな人いっぱいいたじゃん。



なじぇに

私だけ 取り残すですか???



誰もいなくなってから、別室送りになるってことなのか??


もう心臓がバクバクしすぎて、倒れそうなんですけど、私。。。



「あなた、まだ名前呼ばれてないんですか?」

と係員。


「まだです。」


「あら? ねえ。お名前は?」


名前をつげると、


「ちょっと待っててくださいね。」


そのあと少しして、やっとやっと、私の名前が呼ばれました



ってことは、ただ単に忘れられてたってこと??( ̄_ ̄ i)



私の面接官は、白人の女性でした。

で、私の面接は全て英語


待っている間、テンション上がったり、下がったり、

大忙しだったわりには、、


あっけなく終わりました。



「あなたが最後にハワイに行ったのはいつですか?」


「去年の8月です。」



どのくらいいましたか?」


「3ヶ月です。」



「今回留学して日本から帰ったら、仕事はどうしますか?」


「また同じところで働きます。(大嘘)」



「でも四ヶ月も会社が休みをくれますか?」


派遣社員なので、契約を一度終わらせて、ハワイに行き、

また四ヶ月後に契約をします。」


「ああそれは便利ね。

じゃあビザ発給しますので、この紙お持ちくださいね。」


というわけで、



よっしゃあっ !!!



無事学生ビザ発給の許可がおりました~~~~~!!! ヾ(@°▽°@)ノ



あとは、実家に学生ビザつきのパスポートが送られてくるのを

待つのみ。





ペタしてね






Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪