J1 ビザとやらを目指すことにした -2009年9月- | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

以前、ハワイでの就活について書いたが(こちら )、


面接に行った個人商店の社長さんのおっしゃった J1ビザは、語学学校に2年くらい行ったら、自動的に発行されるというのは限りなく大きな勘違いである。 ( ̄_ ̄ i)  (こちら をお読みください)


J1ビザについてはですね、あれやこれやと書き込んだのですが、

ちょっとした手違いから、消してしまい

もう一度長々書く気力がないので、

またそのうち書きます。。(>_<)



まあ簡単にいうと、研修ビザはビザなのだが、

自分で申請しなくてはいけない(企業側がスポンサーになってくれるわけではないということですね)


つまり、「私は○○という会社で研修をしますので、許可をしてください」

という許可を移民局に出すわけです。

(期間は12ヶ月または18ヶ月。 職種によるらしい)


なんだ。簡単そうじゃないか。

と思われた方。

私もそう思いました。


ところがこれがまたそうは簡単に行かんのです。(。>0<。)


それはまた先々苦労をするのですが、

とりあえずこの時点ではまだまだ楽観的だった私は、

エージェントに相談に行った。

(J1ビザの手続きを助けてくれる会社ということですね)


私の担当になった、Sさん(日本人)


んんんん。オルオルさん、あなたの場合は少し難しいかもしれませんよ。


ええええっ????

なじぇ? (  ゚ ▽ ゚ ;)


何でも私の場合は、もう税関に目をつけられている。

それでなくても観光ビザで来て、J1ビザに切り替えるのはまず不可能とのことだ。


で、私はどぼすれば?? Σ(゚д゚;)


とにかく今回はおとなしく帰国予定日(11月18日)に日本に帰るしかないらしい。


そして、すぐにまたハワイに来るのはものすごく怪しいので、

三ヶ月期間をおいてから、次は学生ビザで渡米。

(つまり学校に行かないといけないわけだ)

そして学校に通いながら就活。


就職先が決まった時点で、J1ビザの申請を開始する。


という作戦に出ることにした。


つまり


11月18日帰国

2月末ハワイに戻る

  ↓

3月初めから学校に通う


という流れになるわけだが、


もし一ヶ月後(四月頭くらい)に就職先が決まったとしても、

申請してから許可が下りるまで約4ヶ月かかるのだ。


ということは、どんなに早くても働き始めることができるのは8月頭だ。


が~~~~ん ガクリ


なんだか限りなく遠い道のりだ。


♪君の行く道は~~~ 果てしなく遠い~~~ ♪


40過ぎて、お金もないのに。。。

この体たらく。。。


が、ハワイに住む方法はほかにはないっ。


そこまでしなくても日本にいたらいいんじゃないの?

と周りには言われたが、


できるところまではやってみよう。

それでダメならすっぱりあきらめて、日本で一からやり直すことを考えてみよう。


と決意したのだった。


ちなみに「アメリカ人と結婚」という選択肢は、このころの私の頭の中にはこれっぽっちもなかった。


ペタしてね



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ← こちらポチしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村



人気ブログランキングへ  ←こちらもポチしてね