街歩き大家のク~です。
6月に実家に滞在し母の口座をまとめました。
10月には、その変更手続きがうまくできているかの確認に行く予定でした。
ところが、8月に母が倒れて入院し、施設に入居。
冬の衣料を運ぶのにも10月に行こうと思っていました。
前回、書いた通り、自宅にかえる!と言う母…
言い出したら聞かないので、もう私が行かない方が良いかと思っていました。
ところが…
10月中旬になると、母が急に
「あんた3月までいろってかい?」
ん?
「そうだね〜(お母さんの友達)Sさんのお母さんも、冬の間は老健に預かってもらったと言ってたよ〜冬はさ雪も降って危ないから、施設にいた方が安心だよね」
多分、施設の生活が楽に思えて来たのかな?と思いました。
洗濯は自分でしますが、食事も出てきますし、
お風呂の準備も掃除もしてくれる。
病院受診の送迎もしてくれる。
一人暮らしより心強いですよね。
そんなわけで、急きょ航空券を手配。
10月は、1週間前の予約でも比較的安めで助かりました。
◾️10月に実家に1週間滞在し、下記の手続きをしました。
・入出金の口座をまとめたので
→ その他の口座を解約
・8月の入院の保険請求
・投資信託を解約
・冬物衣類を施設に搬入
◾️母のお楽しみも…
・冬物衣類を母を連れて購入
母の行きつけのブティックへ…
母の教え子さんで、趣味を良く把握しています。
「先生、こういうの好きでないかい」
「うわ〜絶対、好きそ〜」
案の定、母は気に入っていました。
・秋刀魚を食べさせる!
「今年の秋刀魚は大きくて美味しいってニュースで聞いた!」
と、騒いでいましたから…
スーパーに連れて行くと、他のお惣菜も色々…
楽しそうに選んでいました。
実家でご飯を食べて帰りました。
◾️母が施設のルール違反をしていました。
・ナイフや針を持っていた。
入居の時に禁止されていたのですが、持ち込んでいました。
→ スタッフさんに、果物の皮をむいてもらったり、ボタン付けをしてもらうことは可能。自分でやりたいなら、別室でスタッフさんが見ているところで…と説得。
・夜勤のスタッフさんのバナナなどを差入れ。
母は、そのためにバナナを買わなきゃ!と。
ボケ老人もいるから、入居者からもらうけど、捨ててる可能性もあると、伝えても理解不能のようです。
→ 施設では禁止。気持ちだけで充分と話してもらいました。
・自宅に1人で帰っていました。
自宅の鍵を持っていて、帰っていました。
これは、近いので便利ですが、施設の方に知っておいてもらわないとと相談したところ、鍵は取り上げて下さい。と、言われました。
万が一、家に帰って鍵をかけて、倒れてしまったら、助けに行けない。と。
ケアマネさんが、鍵を預かって、親族が来た時は、一緒に自宅に行ってもらうのを提案されました。でも、鍵を他人に預けるのに抵抗があり、お断りしました。
→ 鍵は私が持ち帰りました。(多分)
あと…自宅の鍵は、母が住んでいる時に、
玄関の外に隠していましたが、
その場所を何人かに伝えていたようです。
誰かが、鍵をコピーして持っている可能性も無くはないです。
誰にどこまで話しているのか不明ですし。
その辺の危険意識が低過ぎなのか…ボケなのか…。
ただ、私が1人で実家にいる時に、
知らない人が入ってくる可能性もあり、怖いです。
近所の方に相談すると、鍵交換の業者を紹介してくれました。
鍵交換の見積りを取ると…
部品の取り寄せにしばし時間がいる…
仕方がないので、11月に再度来ることにしました。