50代一人暮らしの食費コインたち



少し前までは



月に
いくらかかるか?
かかったか?



計算していたけれど







昨年2023.11月の健康診断で



コレステロール値が
上がってしまっていたのをきっかけに



食事と
運動不足を見直した爆笑











食事は


毎日1つ食べてた卵をやめた🥚
お肉をやめたステーキ
ヨーグルトやめた
休日のケーキをやめたショートケーキ


おうちごはんでは
こういった動物性脂肪を除去したナイフとフォーク

(外食ではなんでも食べてます爆笑


卵は


いちじ高騰しているときも
高いなーえーんと思いながも買ってた


お肉は


アブラミが苦手なので

むね肉、ささみをメインに


火が通りやすくて
料理しやすい


ミンチや
豚肉を買うことが多かった



しかしミンチも豚肉も
コレステロール値が高かったことを知った笑い泣き滝汗



出来ればセールの日に買うが安いし
価格を気にして買っていた




ヨーグルトも
ケーキも
やめたら



買い物に行く回数も
減った




ヨーグルトの代わりに
豆乳に買えたら


日持ちもが長い100点


ケーキはやめて
小豆あんの和菓子に変えたら



冷凍保存が出来るから
休日前に
買いに行かなくてよくなった泣き笑い






と言うわけで飛び出すハート


卵、お肉はその日によって価格が変わるけど
全くわたしには関係がなくなった爆笑



かわりに
コレステロール下げる生活にオススメな
食品は
お高くても必要飛び出すハート



健康はお金に変えられなくなった飛び出すハート



お肉や卵やケーキを買わないのに
食費は高くなりました


だけど


食費がぁぁダッシュ
家計簿がぁぁダッシュ
予算を超えたぁぁダッシュ
節約節約ダッシュ


と考えなくて良くなって

めっちゃラクやん気づきキラキラ



結果



健康のために
結果オーライ飛び出すハート



そんな今日この頃、、、


CMで見て


木梨さんのサッポロ一番塩ラーメンが
食べたくなった泣き笑い






けど、一つ

心配があるわたし、、、




実はインスタントラーメンでお腹が痛くなる

と言う、、、滝汗




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




それでも食べたくなりそうな予感、、笑い泣き