50代

2023.11月健康診断で
LDLコレステロール値が高くなってしまったので



その日から3週間
食事と運動を改善して
数値が下がりました。





3週間の

飲み物についてシェアしたいと思います。





経緯は



30年ほど毎朝、腸活のために

冷やしたウーロン茶を



寝起きにグラス5杯くらいを

一気に飲んでいました。








寝ている間に滞った血流が



スーーーーーっと流れる感覚。




胃腸も動き出して

消化も良くなる。




腸活には他に



夕食後に必ずヨーグルトを食べて

寝ている間に腸活。



夜のヨーグルトと

朝寝起きのウーロン茶との

相乗効果で腸活してました。




朝は

体を冷やさないように白湯なども良いそうですが

話題になったとき試しだけれど

わたしはだめでした。




多分、昔から

お水を飲みつけないので

だめなんだと思います。




わたしの以前から普段に飲む物

と言ったら




朝のウーロン茶コップ5杯くらいと

朝のホットコーヒーブラックと

ランチにホットコーヒーブラック、



夕食のノンアル350mlと。





仕事の合間に飲みものを飲みつけていなく




休日お友達とランチに行っても

お店のお水を飲んだ記憶がないくらい





和食でもどんぶりでも

ホットコーヒーブラックが好きでした。




ジュースなどは年に1.2度

飲みたくなるか、ならないか。




夏場に出先で急に欲しくなって買っても

ちょっと飲んで、飲みきれない。




いただいたりしたら、いただきますが

たいがいお持ち帰り。




甘党だけど

カフェオレ系ラテ系も飲まないです。




カロリーにビックリするので

ならば

おはぎとかケーキを食べたいです。笑




11月にLDLコレステロール値が上がって

まず変えた飲み物は




朝のウーロン茶を

緑茶へ変えました。








急須で入れて飲むと良いそうですが、

急須はもう何年も前に断捨離で捨てたので




ペットボトルでスタートしました。




ウーロン茶は

もう30年もの習慣なので

変更しても続くかな




と思いましたが

びっくりするほど抵抗なく

変える事ができました。




残っていたウーロン茶の処分に

躊躇するくらい。笑





そしてもう一つは豆乳です。




コレステロールに良いと言われる豆乳を

56歳にして初めて飲みました。



ビックリですよね。笑



牛乳が子供の頃からだめだったので

豆乳もだめだと思い込んでいましたし




カルシウムなら

別の食品で取れば良いとも思っていました。




はじめて飲む日は

お風呂あがりの勢いで飲んでみましたが




なんとも柔らかな甘味があって

おいしいんですね。



知らなかった〜



考えてもみれば

もともと豆やお豆腐が大好きなんだし



煮豆なんかは

スプーンでパクパク食べたいくらい好きなので

全然大丈夫でした。



けどアレルギーが出る方もいらっしゃるようですね。毎日となると気をつけなくては。




卵もお肉もやめて

あとは腸活の

動物性脂肪の夜のヨーグルト。




もともと

低脂肪のヨーグルトしか食べなかったので

これはこのままやめずに食べるつもりでした。



それがたまたま寒い日に

ヨーグルトがなくってしまったのに




仕事帰りに

スーパーに寄るのが寒くて

嫌だったんですね。汗



まあ、今日はいいや

どうせ今制限してるんだし。



と。



夜になって

ならば豆乳はどうだろう?と

夜のヨーグルトの代わりに

豆乳を飲んでみたんです。




今のところ

肝心の腸活効果はありそうに感じているので

引き続き続けていきます。






1本目はこのサイズ、

3本くらい試して、



もう大丈夫かなと

大きなパックを買いました。





緑茶はランチの時も





緑茶に含まれるカテキン成分が

コレステロールに良いそうなので

引き続き続けていきます。





豆乳で試しにスープを作りあじみ。






卵やお肉をやめるのは期限付きだけど



また数値があがらないように

3回を1回や、2回に減らすとか

していこうと思います。



飲み物や運動は

気合いや我慢すると続かないので


 

えー?楽しみないやんって思われるかもしれないけれど




結構、普通に出来てます。



好きなものを、

うまく取り入れたのがポイントでした!


 


何より体は軽いし

お腹まわりはスッキリしてきたし



一日座ってデスクワークしていても

足がむくまなくなったし



お肉を買わないから買い物も減ったし

ヨーグルトの空き容器のゴミもなくなった!


 


思わぬ付加価値がついてきました。




一生食べれないわけじゃないんだし

一生食べられなくなる方が嫌だし




同じような悩みの方がいらしたら

またシェアしていこうと思います。♪