福岡SMILE講座最終回!ありがとうございました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者343名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

   

 

 

3月1日から

博多に来ています

 

 

昨日は福岡SMILE講座の最終回。

 

 

ゆっくり座りながら学んだ和室。

今回は時間があったので

みなさんが来る前に写真を。

 

 

{FDD099B3-2AA9-4DEA-83C7-E3E1BB505F8A}
 
 
 

そして

相変わらず写真はキンチョーの私(笑)
 

 

 

 

{613BB25C-A53E-489E-B138-E887FAA29D96}
 
 
今回は
 
第7章  新しい家族のありかた
 
第8章  社会性のある子どもに育てよう
 
を学びました。
 
{7E8B0CDD-FBF2-48EF-AA80-1D394889D9BB}
 
 
 
小さいお子さんを連れてまで
学びたい気持ちに心打たれます。
 
 
2人目の子が生まれたことで、
葛藤するのは
 
 
両方の子どもに
バランスよくかかわれなくなること。
  
 
生まれたばかりの赤ちゃんは
どうしたって目が離せません。
 
 
でも上の子にも
私が必要だって分かってる。
 
 
思うように動けない自分にイライラするのに
 
 
いつの間にか
 
 
上の子の行動が
イライラを募らせる原因だと
感じてしまう。
 
 
どう思い直そうとしても
 
 
イラッと感じてしまった自分を
自分が一番許せない。
 
 
それを見たくなくて
 
誰にも知られたくなくて
 
 
一生懸命  いいお母さんになろうとして
 
 
ますます深みにはまっていく…
 
 
 
そんなことをやってた私だから
 
 
2人目子育てで悩んでるお母さんに
沢山エールを送りたくなります。
 
 
 
**********
 
 
 
今回は
子どもと映画に行く約束をしていたのに
どうしても行かなければならない用事が
入ってしまいました。
どうしますか?
 
 
 
というロールプレイを
全員が体験。
 
 
 
さすが
これまでの学びの集大成。
 
 
子どもの気持ちに寄り添いながらも
 
 
親の意見も押しつけずに伝え、
 
 
悩みながらも親子が共同しながら
納得のいく答えを見つけだすプロセスを
見させていただき、
 
 
私自身も普段の息子との関わり方を
振り返るきっかけをいただきました。
 
 
最後に修了証を全員受け取り
笑顔で集合写真カメラキラキラ
 
 
{A323E263-E384-407F-9C52-882706FF9A64}
 
 
お子ちゃまたちも
カメラ目線のキセキの一枚でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
次はELMで来てくださいね!(笑)
 
 
なんて言われて大笑い!爆笑
 
 
ホントに
またやりたいです!
 
 
いつかまた来ます!
 
 
そして
これからも沢山のお母さんに会いたいなぁラブラブ
 
 
やっぱりSMILE講座大好き❤
 
 
福岡SMILEのみなさま
一緒に学んで下さってありがとうございました!
 
 
大切な原点の気持ちを
呼び覚ましていただきました照れ
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


只今募集中の講座はありません。

統合ワークのセッションは3月以降に
募集開始の予定です。

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング