発達凸凹っ子の思春期について私が言えること | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者343名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

   

 

 

今日は一日お休みに。

 

溜まった洗濯物と家の掃除。

そしてゆっくりとご飯の支度をして・・・

 

 

 

 

夫は今日は朝早くから

出勤してしまい留守です。

 

 

 

 

子どもたちには

 

私が直接何か手を貸すことは

もうほとんどありませんが

 

 

 

お母さんが家にいるって

安心があるからこそ

それぞれ自分のことに没頭できるんだと

思っているので

 

 

私も私で

子どもが声を掛けやすいように

家にいる時間はのんびりしています

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

あんまり書いていませんでしたが

 

 

 

最近の息子達は

学年末なので

心の不安定っぷりにも拍車がかかり(笑)

 

 

 

結構ながーーーい時間

話し相手をしています

 

 

 

そのほとんどの時間が

愚痴やら誰かの悪口やら

 

 

 

聴いていて気持ちのいいものではないので

しんどいですよ(笑)

 

 

 

でも

吐き出す事で切り替える方法が

今息子が出来る有効な手段らしいので

 

 

 

粛々とつきあっています

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

息子について具体的に

ブログで書くことは

お年頃なので

出来なくなってきていますが

 

 

 

本当は書きたいくらい

毎日色々あります(笑)

 

 

 

 

 

思春期真っ只中の発達凸凹がある子の

子育て。

 

 

 

大変だ、とは聞いていましたが

 

 

 

確かに大変です(笑)

 

 

 

講座に来てくれる人や

 

講演や個人相談に来る人の

 

 

受講動機を聞くと

 

 

 

これからくるだろう

思春期、反抗期に備えて

アドラー式子育てを学んでおきたい。

 

 

 

 

と言われる方、意外に多いです。

 

 

 

 

これ、

私もそうだったから分かるんです。

 

 

 

 

アドラー式子育てを知らないうちは

 

 

 

子どもがどう育つかは

親次第でなんとかなる!

 

 

 

(これって、親にとって

反抗期が来なくなるとか、

思春期も穏やかに過ごせるとかという

親目線でのなんとかなる、の意味)

 

 

 

と思ってましたから。

 

 

 

 

親にとって

子どもが何を考えているのか

分からなくなる程

人格が豹変するように思っていると

 

 

 

反抗期や思春期は

怖いだろうし、

 

 

手を打てるならなんとかしたい、

と思うのも無理はないです

 

 

 

 

私の考えですが

 

 

 

子どもが大人になる過程として

反抗期も思春期も必ず通ると思います

 

 

 

アドラーを学べば

反抗期はない、とおっしゃる方も

います

 

 

 

アドラー心理学では

人の行動には相手役と目的がある

と考えますので

 

 

 

親を反抗する対象にしない

関係性を築く事は出来ますが

 

 

 

社会に対して苛立ちを感じたり

教師や級友などへ

訳も無く攻撃的になったりという

衝動は起こると思います

 

 

 

 

私は

発達凸凹の特性のある子どもの

10代後半は大変だと

 

 

先輩ママから聞いていたので

心の準備はしていましたが

 

 

 

 

実際に突入するまで心のどこかで

 

 

 

「我が家に限ってはそれほどには

ひどくならないだろう」

 

 

 

という根拠のない楽観視があったんだと

突入してから思い知らされました

 

 

 

 

発達凸凹の特性がある子の

思春期は

 

 

 

大なり小なり波風も立つし

大変です。

 

 

 

 

これは気休め的に

楽観視した励ましの言葉を

言われるよりも

 

 

 

 

我が家は大変だったよ、と

本当の事を言ってもらった方が

私は救われたし、

気持ちが楽になったので。

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

散々学んできてもまだ

 

 

 

子どもが揺れたりトラブルがあると

 

 

 

「自分の対応がまずかったんじゃないか・・・」

 

 

 

と自分を責めたくなる気持ちが

無くならないから。

 

 

 

 

 

発達凸凹の特性が無くても

中学生から高校生くらいの子育ては

親にとって難しいと感じる時期です

 

 

 

 

それに輪をかけて

発達の特性がある子のサポートは

この時期大変でした

 

 

 

 

この事を隠さずにちゃんと

言っておこうと思ったのは

 

 

 

 

これからその時期を迎える

ブログを読んでる親御さんにとって

 

 

 

 

心の準備も出来るし

 

 

 

 

もし自分が想像していた以上の

大きな問題が起こったとしても

 

 

 

 

「これは我が家だけに

 

起こっていることじゃない。

 

 

みんな大変なんだ。」

 

 

 

 

と思えたら

 

 

 

 

子育てを失敗した、と思わずに

 

 

堂々とヘルプを言えるし

 

 

相談機関も利用する勇気が

バンバン出てくるだろうから。

 

 

 

 

 

 

 

子育てが大変だったり

しんどいのは

あなただけじゃないよウインクラブラブ

 

 

 

 

 

仲間がいっぱいいるからね!!

 

 

 

それを伝えたくて照れ

 

 

 

以上でした!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


只今募集中の講座はありません。

統合ワークのセッションは3月以降に
募集開始の予定です。

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング