(その3)まるでパラレルワールドな出会いの旅♡ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者316名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

奈良の神社めぐりの記事

内容が多くてなかなか進まず汗

 

 

 

一部の皆さまを

もやもやさせているようです(笑)

 

 

では続きを。

 

 

(これまでの様子はこちらから)

まるでパラレルワールドな出会いの旅♡→★★

(その2)まるでパラレルワールドな旅♡→★★

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

天河神社で聞いた情報をもとに

急きょ予定変更で行った神社は

 

 

 

天河神社の割と近く、

 

丹生川上神社下社です。

 

 

image

 

Facebookページはこちら

 

 

 

 

日本最古のお水の神様だそうで、

 

雨ごいには黒馬を

晴れを願うには白馬を奉納したという

言われがあるそうで

 

 

 

境内に大切に

二頭の神馬がお出迎えしてくれました

 

 

{A3A4088F-B938-4FDC-A1FA-9531302637AE}

 

 

image

 

 

おとなしくてかわいい~ラブ

 

 

おでこをすりすりしても

大人しくされるがまま馬

 

 

うまれて初めて

お馬さんとおでこを合わせちゃった~ラブラブ

 

 

なんてウキウキしてたのも束の間。

 

 

白馬さんが前で組んでた

私の手をぺろぺろしたかと思ったら・・・

 

 

 

パクッ。馬

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

あれ・・?滝汗

ワタシ

ユビ カマレテル???滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

と思ったらどんどん

噛む力がアップ!ニヤニヤ

 

 

 

 

やっと正気にかえり(遅っ!)

慌てて引っこ抜いたので

少しキズが・・・

 

 

 

 

だけど

ちあきちゃんがメディカルアロマの

知識を使って

 

 

 

応急処置を教えてくれたのと

 

 

神社の御神水をじゃんじゃんかけたので

あとは大丈夫だろう!!

 

 

 

 

珍道中になるとは

思ってましたが

 

 

 

 

初めてお馬さんに噛まれました笑い泣き

 

 

 

 

いたずら気分だったのか

 

 

白馬さんはそのあともけろっとしてました

 

 

 

 

※このあと別側面の柵に

「神馬に触れないで下さい」と書かれてました

(全方位に書いて欲しかった~笑い泣き

 

良い子はマネしないでね

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

横道にそれました。

 

丹生川上神社下社は人通りも少なく

表通りから入っているので

 

 

ひっそりとした印象でしたが

パワフルさも感じる場所でした

 

image

 

御祭神は闇靇神(クラオカミノカミ)

 

初めて聴くねー

 

 

しかも御神徳がすごいよ!

いのちの神様だってー!

 

 

(粟国の塩の時にも海はいのちの源って

話聴いたなぁ・・・)

 

 

なんて話で盛り上がって

いよいよ拝殿へ!

 

image

 

 

 

階段を上がってすぐ右に

むすびいしと言う名の石が!

 

image

 

 

キャーキャー!

「むすび」だってー!

ちいさいまつりに関係ありそうじゃない?!

この神社すごいねー!

 

 

と神様も耳をふさぎたくなる程

テンションアップの3人(笑)

 

 

 

何と言ってもこの神社の特徴は

拝殿の奥に続いている階段です

 

 

(Facebookページより写真はお借りしました)

 

 

image

 

横から撮影したらこんな感じ

 

 

 

これを見たら

さすがに3人もだんまり。

 

 

 

ただただ境内に流れる空気を

感じていました

 

 

 

 

またまたちあきちゃんが

 

 

参拝直後に

雨粒を受けたり

 

 

 

歩いていると枯れ枝が直接当たったりと

 

 

 

かなり熱烈な歓迎を受けてました(笑)

 

 

 

さすがにここまでくると

気のせいとは言えなくなってきた様子。

 

 

 

 

 

拝殿の反対側にまわると

御神木が。

 

 

image

 

直接触れながら

お願いごとをしていいですよ

と書かれている

太っ腹なご神木です!

 

 

 

3人それぞれに願いを込めて

スリスリ。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

一通り参拝も終えて

 

 

境内をキョロキョロするも

宮司さんは見当たらず・・・笑い泣き

 

 

 

 

今回は諦めようとしたその時

 

 

 

 

境内を掃き掃除していたおじさまが

 

 

「いやー履いても履いても

キリが無いね!!」

 

 

と向こうから話しかけてくれて。

 

 

 

さすが関西 気さくなおっちゃんやなー

 

と思っていたら

 

 

 

あんたたちどこから来たん?

 

 

と言う話になり、

 

 

 

関東から来たことを話すと、

 

 

 

「おーおー。今日は遠くから来る人が

多いな。あさイチにも遠くから来はったゆう人が

おってな・・・」

 

 

 

という展開に!

 

 

 

ちあきちゃんがすかさず

 

 

 

「それ、私の友達です!!

 

さっき天河神社で偶然会って、

 

その時にこの神社の宮司さんから

とってもいい話を聴いたって聞いて

 

私たち来ることにしたんです~!」

 

 

 

と返すと

 

 

聴こえてたのか聴こえてなかったのか

 

 

「あんたたち、そんなに遠くから来たんだったら

 

宮司さんの話を聴いていきなよ!」

 

 

 

といって○○さーん!!

 

 

 

 

と社務所の奥から宮司さんを

呼び出してくれて!!笑い泣き

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

さっきの拝殿にあげて話を

してくれることに!!

 

 

 

 

 

この階段の一番下の段に

ひとりずつ座らせて頂いて。

 

 

しっかりごあいさつさせて頂くことが

出来ました。

 

 

 

外から眺めているのと違って

この最下段で正対すると

 

さらにピリッとした空気を感じます。

 

手を合わせると

山から風が吹いてきました。

 

 

ご縁のある神社で手を合わせると

よく風が吹く事はこれまでもあったので

 

今回はご縁がある神社なんだなと。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そしていよいよ宮司さんが

 

丹生川上神社についてお話を

聴かせていただきました。

 

 

最初の質問が

 

「この神社は観光地ではないので

 

この神社を目指していらっしゃる方が多いのですが

 

あなたたちは?」

 

 

とズバリなところを突かれて笑い泣き

 

 

 

正直に 天河神社で急に決めたので

どのような神社なのか

全然知らずに来たことを話しました

 

 

 

そしたら

 

宮司さんは優しく

丹生川上神社の由来を話して下さいました。

 

 

 

この神社は水の神様を祀っていること

 

 

(うんうん。それはさっき知った!)

 

 

 

二十二社に入っている大変由緒ある

神社であること

 

 

(えっ!そんなにスゴイ所だったのね・・・)

 

 

 

毎年6月1日のお祭りの日だけ

あの階段を開放して上まで参拝できること

 

 

(それはぜひ行ってみたい!)

 

 

 

実は

この神社は神武天皇が

かつて東征が思うように進まず苦心している時

 

 

夢のお告げで香久山の土を使って・・・

 

 

(ん?・・・この話って滝汗あれ?)

 

 

お皿を80枚そしてお酒を入れる壺を

作って祈願するように言われて

 

 

 

土は香久山から そして

 

お水はここ丹生川のお水を使って

 

作ったという大変重要な場所だったんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

(エェーーーー!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

ここって

行きの新幹線で読んでいた

 

あきこさんのブログのリンクにあった

 

神武天皇にまつわる

 

重要な場所じゃないのーー!

 

 

 

 

もー。

 

 

香久山の土の方ばかりに

気を取られていて

 

 

 

水がここ丹生川だったとは気付かず・・・

 

もう鳥肌が止まりませんでした滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

ある意味

 

まつりの前日に軽く話していた

 

 

「香久山も気になってたんですー!」

 

 

という願いが叶っちゃってるよ・・・笑い泣き

 

 

 

 

なんだか勝手に

気合が入ってしまい

 

 

 

来年またこの神社に来るぞ!

 

 

と心の中で宣言(笑)

 

 

 

 

他にもありがたいお話しは続いてたのですが

 

私の興奮はこの神社と神武天皇と

香久山のつながりが分かって大満足。

 

 

 

 

拝殿を出た時は

 

今度は私たち3人にも雨粒が顔に。

 

 

 

私も歓迎してくださって

ありがとうございます照れ

 

 

 

 

宮司さんの話を聴いて

 

最初は御朱印のみでしたが

ご縁を感じて

お守りか何か分けていただこう、

 

と再び社務所へ。

 

 

 

 

すると、

 

さっき聴いた香久山の土を使った勾玉が!

 

 

そして勾玉の上には

カワイイお皿が飾ってあったので

 

 

これは何ですか?

 

 

と聞くと

 

 

なんと、勾玉状の香久山の土は

熱を加えておらず

 

 

毎月ひとつずつ一年間集めると

 

 

12個でお皿を作る事ができるそうで

そのお皿の完成見本だとか。

 

 

 

か、カワイイラブラブラブ

 

 

 

しかも、

神武天皇と同じことができるなんて!!

 

 

 

(でも一年間集められるのか・・・?!)

 

 

 

一瞬考えましたが

 

 

えーい!まずは最初の一個買ってみないと

分からないもんね!!ウインク

 

 

 

{FE881DC7-82F8-454C-8031-9AABB43AC918}

 

 

 

 

ということで

買っちゃいました!ウインクチョキ

 

 

 

さらに

また来る誓いのつもりで

 

 

 

丹生川上神社三社に

一つずつ扱っている

 

水・神・力

 

3つの玉を集めるお守りも買いましたよ!

 

 

今回は下社の「力」をゲットグッド!ニヤリ

 

 

 

あと2個は

来年また来ようね!

 

 

と3人で誓いました!

 

 

 

お馬さんに噛まれた意味でも

ここはパワースポットなはず(笑)

 

 

 

予想以上に

たっぷり滞在しましたが

 

 

今となっては

ここがメインだったんじゃないか

というくらい

 

 

重要な出会いを感じる神社で大満足です!

 

 

 

さあ、長くなりましたが

次で最後の神社ですよ~あせる

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 
 image 


宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)(仮)
宝石赤南福岡駅周辺施設にて
宝石赤近日詳細お知らせします



***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 11月、12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング