心が見透かされるから | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者181名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

今日はいい天気だったのですが

意外と風が強くてひんやりでしたね~

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

昨日の続きを書きますね。

 

 

 

 

 

ベテラン先生の話を聴いて、私が

 

 

「先生も『フラットな人』じゃないですか~!」

 

 

と言ったら、

 

 

 

 

先生の反応は

 

 

 

「イヤだ―!ドキドキ 私は違うのよ~!

残念ながら、フラットじゃなかったから、

何年もかけてやっとここまで来たのよ~ラブラブ

 

 

 

とあっさり否定でした。

 

 

 

 

 

先生の言葉には続きがあったのです。

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

「私ね、

 

 

 

 

 

この学校に来る前は

 

 

 

 

10年近く特別支援学校にいたのよ。

 

 

 

 

 

 

肢体不自由児を受け持つことになってね。

 

 

 

 

 

言葉でのコミュニケーションも

 

 

取れる様な状態じゃない子ども達もいてね。

 

 

 

 

その子達を前にして、

 

 

 

 

 

私、どうしたらいいのかな~って。

 

 

 

 

 

 

初めての経験で戸惑っていたのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に、先輩の教員から・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

 

公立教師として、次の発言は

 

思想に関する誘導になるので・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、話半分に聞いてくれれば

 

いいからね。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

最初に赴任した時に

 

 

先輩教員から

 

 

 

 

 

『あの子達はね。

 

 

 

自分からは言葉を発しないけれど、

 

 

 

 

ちょっと手を触れただけで、

 

 

 

 

心の中が全て読める子達だからね。

 

 

 

 

 

 

 

その事を、よく覚えていてね』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言われた時、

 

 

 

 

 

 

『ドキ―――ッ』としたのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、

 

 

 

 

 

私が人生で身に付けた

 

 

 

『いい人に見える仮面』

 

 

 

 

 

この子達には

 

 

 

一瞬にして見破られてしまうんだーーーって。

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

さっき、

 

 

 

『心がフラットな人』がいるって言ったでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は正直に言うと、

 

 

 

最初からフラットじゃない人だったから、

 

 

 

 

 

 

 

障がいがあったり、

 

障がいゆえに理解できない行動を

 

目の当たりにした時

 

 

 

 

 

 

一瞬でも心の中に

 

 

「ある感情」

 

 

すうっと出て来ちゃってね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、

 

 

心にそんな感情が湧いたとしても

 

 

 

 

表情や態度でごまかせる世界にいたから、

 

 

 

 

 

 

 

 

私​は最初、

 

 

 

あの子たちの手に触れるのが

 

 

 

本当に怖かった。

 

 

 

 

 

 

だから、



 

 

 

 

何年も、何年も、

 

 

 

 

心を真っ直ぐにしよう!

 

 

平らな心を持とう!

 

 

フラットになりたい!

 

 

 

 

 

そうやって心をキレイにする事ばっかり

 

気をつけていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

私は「フラットな心」を

 

 

 

努力して後から手に入れたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野口さんが今のワタシを見て、

 

 

 

『フラットな人』と思ってくれるなら

 

 

 

 

嬉しいけど、

 

 

 

 

これは努力して身に付けたものだから。

 

 

 

 

 

 

 

息子クンの担任の先生のように

 

 

 

 

最初から持っている人に出会った、

 

 

 

 

ということは本当に幸せな事だと思うよ。」

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

私はこの話を聞いた時に、

 

 

 

 

なんて正直に

 

 

自分の事を語る人なんだろう、と。

 

 

 

 

 

 

感性のある子の話から

 

 

続けて聴いていたので

 

 

 

 

 

もう胸が一杯になって

 

 

言葉が出てきませんでした。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

先生は障がいのある子に限定して

 

 

心が見透かされる経験を話していますが、

 

 

 

 

 

私も子どもの頃、

 

 

 

大人と話していて辛くなる事が

 

 

多々あったのです。

 

 

 

 

それは、同じく透けていたからだと

 

 

気付きました。

 

 

 

 

 

 

あまりにも

 

 

多くの大人が口から出てくる言葉と

 

 

心の中で考えていることに

 

 

開きがあって、

 

 

 

 

しかもそれがバレていない、と

 

 

思っている事に気分が悪くなっていたのです。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

触れるだけで心が見透かされる、

 

 

という事を

 

 

 

 

真剣に受けとめて、

 

自分を整えようとしてくれる

 

 

大人がいてくれて嬉しかったのです。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

思えば、

 

 

 

 

私が小さい頃は小学校の先生になりたくて、

 

 

 

 

新卒で小学生だけの塾に

 

 

授業を持たないでサポートする側の

 

 

職業を選んだのも、

 

 

 

 

 

 

ずっと、

 

 

 

「相手の心が透けてしまう

子どもたちの力になりたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思って、

 

 

 

今日まで

 

 

心を尽くして向き合ってきたんだ、と。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

息子を通じて

 

 

小さかった頃の私の事も

 

 

 

先生に助けてもらった貴重な時間でした。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

この話、

 

 

 

どのくらいの人に理解頂けるのか、

 

正直分かりませんが、

 

 

 

 

ベテラン先生のように

 

分かる人には分かる世界があってもいいんだ、

 

 

と思えたので書いてみました。

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

  登録の前にこちらもご覧ください

  http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

注意※お知らせ

2017年4月から受講料を変更します

 

現在の価格での最後の開催は

2017年1月~3月開催

・ELM講座(平日)只今4名

・ELM講座(週末)只今3名

・ELMリーダー養成講座(平日)只今4名

の3講座となります。

 

只今日程調整中。近日日程発表します

 

 

NEW2017年2月凸凹イベントやります!

虹発達凸凹コラボセミナー アドラー&タッチライフ

   ~未来に向けて 今日から出来ること~

 宝石ブルー2月12日(日)10:00~13:00

 宝石ブルーアットビジネスセンター東京201号室

 宝石ブルー12月1日メルマガ会員先行受付

 宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 

 第8版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ