心がフラットな人 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者181名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

 

以前

 

 

「感性のある子」の時に登場した

 

通級の先生とは

 

 

あの日他にも色々話した事があると、

 

 

 

ブログで書きましたが、

 

 

 

 

今日はその一つを紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

その時に出てきた話の一つに

 

前々から私もなんとなく思っていた事を

 

ズバーンと言われて。

 

 

 

 

本当にそうだなぁ、と思ったので

 

うまく伝わるか分かりませんが書きますね。

 

よかったら聞いて下さい

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

息子が現在の担任の先生に代わってから

 

 

少しずつ学校にも足を運べるようになった事を

 

 

 

 

 

報告を兼ねて

 

 

その先生と息子が

 

どんなやり取りをしているのかを話しました

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

定期テストの時、

 

制服着用で受験しなければならないのを

 

 

 

「制服が着たくないからテスト受けない」

 

 

 

と息子が言うと、

 

 

 

 

(※もちろん、感覚過敏からきているのですが

それを分かってもらおうと話さないので

口から出る時はこんな言い方になります)

 

 

 

 

 

担任の先生は

 

 

 

「そっか~。

 

じゃあさ、ジャージ着用なら来れる?」

 

 

 

とあっさり受け入れ。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

順調に別室登校が出来てきても

 

日によって行きつ戻りつがあり

 

 

 

 

ある日突然、

 

 

「学校に入るのがヤダ!」

 

 

と息子が言いだした時も

 

 

 

 

 

 

「分かった。じゃあ、校門の外で待ってるから。

 

そこなら学校じゃないからいいよね?」

 

 

 

と先生、サラッと提案。

 

 

 

息子も妙に納得して、

 

その日も学校に行った、なんて日もあったり。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

5月には泊りがけの研修旅行が

あったのですが、

 

 

 

行事となるとますます気分が下がる息子。

 

 

 

 

 

担任の先生は

 

 

 

「あんなことも、こんなこともするよ~♪」

 

 

 

 

と良い意味で息子の顔色を伺わずに

 

行事のおすすめポイントを説明したあと、

 

 

 

 

「無理にとは言わないけど

 

来れたらおいでよ。待ってるから。」

 

 

 

 

と笑顔で言いながら

 

最後は息子に選択権を託してくれます。

 

 

 

 

 

この時も

息子は散々悩んだあと

 

 

 

「オレ、先生がいるなら行く。」

 

 

 

と言ってずっと不登校だったのに

 

 

 

いきなり3日間泊りがけで参加したり。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

そんな事を思い出しながら

 

通級の先生と話していたら、

 

 

 

 

通級の先生は

 

 

 

 

しばらく言葉を探すように

 

 

宙を仰ぎ見ながら

 

 

 

 

 

 

「野口さん。

 

 

 

 

 

 

私は教師生活ウン十年だから、

 

 

 

 

これまで、

色んな先生や親や子どもを見て来たんだけど、

 

 

 

 

 

 

息子くんの担任の先生はさ、

 

 

自分のやり方を押し付けようとしないで、

 

 

 

息子くんの意見に

すぅっと合わせることが上手だよね。

 

 

 

 

話を聴いていると

それが自然にできる人みたいだし。

 

 

 

 

きっと、どこまでも

 

 

 

 

 

「心がフラットな人」なんだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

上手く言えないんだけどさ、

 

 

 

 

 

 

 

世の中って、

 

 

 

 

 

差別とか障がいに関係なく接する、

 

とか言われてるけど

 

 

 

 

 

 

 

スイッチを入れるというか

 

 

 

それを

 

 

「しよう!」

 

 

と意識して気をつけてそうする、

 

って事、あると思うの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

たまに出会うんだけど

 

 

 

 

 

そういうスイッチを

 

 

「入れきゃ!」

 

 

思わずに

 

 

 

サラッと分け隔てなく

 

自然にやれちゃう人がいるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

野口さんの話を聴いていると

 

 

担任の先生はそういう人なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

私はそういう人のことを

 

 

「心がフラットな人」

 

 

って呼んでるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

息子くん、

 

 

 

いい人に巡り合ったね~!」

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

通級の先生は

 

 

 

確かにベテランの域に

 

バリバリ入っている方なのに、

 

 

 

 

親子程の年齢差のある

 

息子の担任の先生の対応っぷりを聴いて

 

 

 

素直に絶賛できるしなやかさに

 

またまた感動しておりました。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

「先生だって、『フラットな人』じゃないですか~」

 

 

 

と私が先生に言うと、

 

 

 

 

 

 

ベテラン先生は

 

 

 

笑いながら大きく手を横に振って、

 

 

 

 

「イヤだ―!ドキドキ 私は違うのよ~!

 

 

 

 

残念ながら、フラットじゃなかったから、

 

 

 

何年もかけてやっとここまで来たのよ~ラブラブ

 

 

 

 

これぞベテランの成せるワザってやつよ腕

 

 

 

 

 

と言って、

 

 

また違う話を教えてくれました。

 

 

 

 

それは次のブログに書きますね。

 

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

  登録の前にこちらもご覧ください

  http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

注意※お知らせ

2017年4月から受講料を変更します

 

現在の価格での最後の開催は

2017年1月~3月開催

・ELM講座(平日)只今4名

・ELM講座(週末)只今3名

・ELMリーダー養成講座(平日)只今4名

の3講座となります。

 

只今日程調整中。近日日程発表します

 

 

NEW2017年2月凸凹イベントやります!

虹発達凸凹コラボセミナー アドラー&タッチライフ

   ~未来に向けて 今日から出来ること~

 宝石ブルー2月12日(日)10:00~13:00

 宝石ブルーアットビジネスセンター東京201号室

 宝石ブルー12月1日メルマガ会員先行受付

 宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 

 第8版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ