「横の関係」が出来ていると出来る遊び♪ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者126名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

今日は暑かったですね~あせる

 

 

夏が戻って来たような陽気でした

 

 

久し振りに洗濯物が

パリッと乾いていい気持ちドキドキ

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

珍しく

土・日と両日夫が休みで

 

 

家でゴロゴロゆっくりしたようです。

 

 

  

 

 

 

事故にあってからも

 

通常モードで働いていたからね~汗

 

 

(事故ってなに?!という方はコチラからどうぞ)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

で、

 

 

 

その夫が

 

 

 

資料作成中の私に

ちょこちょこ話しかけてくる!

 

 

  

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

 

返事をしてあげたいけど

 

 

 

仕事も進めたいしな~・・・

 

 

 

 

 

話題は

 

我が家で 夫以外全員観た映画、

 

「君の名は」について。

 

  

 

 

「どーなの?面白いの?」

 

 

「ハッピーエンドなの?」

 

 

「前前前世ってそんなにいい歌じゃないよね」

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

(もーむかっ 

 

『俺も観たいな』って素直に言えばいいのに)

 

 

 

 

 

 

「私は曲も映像にピッタリだと思ったし、

 

あなたが気になるなら 

 

 

もう一回観てもいいから私と行こうか?」

 

 

 

 

と誘うと、

 

 

 

 

「いやー。平日は仕事だし、

 

いつ行けるか分からないし・・・・」

 

 

 

 

とシドロモドロ(笑)。

 

 

 

 

(ズバッと図星をつきすぎたかな)

 

 

 

 

そのうち

 

 

「あ、夜なら行けるかも!」

 

 

 

と解決策を見つけてニコニコに。

 

 

 

 

 

 

なんだか

 

その様子が子どもみたいでかわいくて。

 

 

 

 

 

ちょっとからかいたくなって

 

 

 

「じゃあ、映画の時間、調べとけよ~ニヤリ音譜

 

 

 

 

と偉そうに言ったら

 

 

 

 

夫、ますますニヤリとして

 

 

 

 

「なんだよ~その態度(笑)

 

 

偉そうでなんか、ムカつく~ウシシ

 

 

 

 

 

と笑いながらスルーしてました。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

勇気づけを取り入れるようになって

 

 

 

我が家は

 

夫とも 子どもたちとも

 

 

「上下関係」ではなく「横の関係」

 

付き合えるようになったので

 

 

 

私のこんな言い方も

 

 

「冗談」だと理解して受けとめてくれます

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

以前の我が家では考えられない!

 

 

 

夫からこんな言い方されても「カチーン」

くるし、

 

 

 

私からこんな言い方で言おうものなら

即バトルになっていたことでしょう。

 

 

 

 

子どもたちも

 

私がこう言っても「冗談」だと分かっているので

 

 

いちいち取り合いません

 

 

 

 

むしろ、

 

 

さらに上行くユーモアで返してくる!!

 

 

 

 

 

 

大喜利みたいで楽しいですよ~

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

「我が家は横の関係かな?」

 

 

と思った方は

 

 

お試しあれ(笑)!

 

 

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 

NEW久々の開催です

 虹きらっとカフェ(発達凸凹お話し会)

  現在5名申込み

   

  宝石緑10月17日(月)

   宝石緑10:00~11:30

    宝石緑日本支援助言士協会にて

    宝石緑詳細はコチラ

 

 

NEW同時申込みサービスあり

 虹くすっとカフェ(勇気づけお話し会)

  現在2名申込み

    

  宝石赤10月17日(月)

     宝石赤11:45~13:15

     宝石赤日本支援助言士協会にて

     宝石赤詳細はコチラ

 

 

NEW一緒に楽しくおさらいしましょう!

 虹勇気づけフォローアップ会

    image

  宝石ブルー10月31日(月)

     宝石ブルー10:00~11:30

     宝石ブルー日本支援助言士協会にて

     宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 NEW横浜開催です!

  岩井美弥子さん講演会

    

  宝石赤10月23日(日)

  宝石赤10:00~12:00

  宝石赤神奈川県民センター

  宝石赤募集案内記事はコチラ

   

 

 第6版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ