○○の時こそ手のひらから「勇気づけ」を | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

今日はちょっと

個人的な内容も含まれますので

興味が無い方はスルーして下さいね

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

最近まで 私は

 

 

 

中学生になって急に

生活意欲が低下し、

何か言葉を投げかけただけでも

野犬のように応酬してくる次男に

 

 

 

どう対応したらいいか分からず

途方にくれておりました

 

 

 

 

というのも

かんしゃく、パニックは

小学生の頃からありましたが

 

 

 

それでも当時は

暴れている最中も 私の声が

「息子に届いている」

という手ごたえがありました

 

 

 

ですので 息子は

時間が経って冷静になると

 

 

 

「さっき言ってたことだけど・・・」

 

 

 

と彼の方から話を切りだしたり

提案を受け入れたりしていました。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ところが、

中学生になって

 

 

 

想像以上に生活の環境が変わり

それまで何とかやってこれていた

彼の適応の耐性を超えてしまったのでしょう。

 

 

 

まるでゲームキャラクターでいう

「混乱状態」

 

 

 

言葉と行動もちぐはぐ

 

暴言も支離滅裂

 

 

 

まるで

捨てられて人を信じられなくなった

野犬のように

 

 

全ての他人を「敵」と見えているかのよう。

 

 

 

近づく人には

やられる前に、と言わんばかりに

手が出てしまっていました

 

 

 

 

近づけない

言葉も届かない。

 

 

 

親として力になりたいのに

何をしたらいいのか分からない。

 

 

 

 

日に日に悪化していく様子に

私も段々と正気を失い始めていたと

今では思います

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

言葉が届かない相手とのコミュニケーションは

どうやってすればいいのでしょう。

 

 

 

今まで経験したことのない悩みに

途方に暮れていた時、

 

 

 

昨年イベントでご一緒した

おーこさんこと尾島美央子さん

思い出しました

 

 

 

タッチセラピーや原始反射について

学ばれているおーこさんから

 

 

 

息子の状況に合わせた

タッチケアや触れる場所について

詳しく教えてもらい

 

 

 

 

その日から

寝る前の

比較的落ち着いている時間に

そっと息子に触れました

 

 

 

 

 

 

刺々しい言葉や態度とは裏腹に

 

 

 

 

しおらしく触れられている様子は

意外な反応でしたが

 

 

 

それから毎晩

息子に触れる時間を

必ず持つようにしました

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

すると、

一週間もしないうちに

 

 

 

名前を呼んでも無反応、もしくは

暴言が飛んでくる状態から

 

 

 

「ん?」と返事をするようになり

 

 

手を止めてこちらを向くまで

変化がみられるようになりました

 

 

 

こんなに目に見えるくらい

変化が感じられるとは驚きでした!

 

 

 

初めて「勇気づけの子育て」を

わが子に実践した時と同じくらいの

衝撃を受けました

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

それからというもの

子育てのあらゆる局面に

 

 

「ココロ」と「カラダ」

 

 

双方からアプロ―チできるように

なりたい!

 

 

 

そんな新たな目標が

ムクムクと湧いてきています

 

 

 

なんだかタイトルと

内容が逸れてきているような

気がしますが・・・・

 

 

 

目指すところは

「心と体にアプローチする勇気づけ」を

お届け出来るように

 

 

 

ただいま鋭意勉強中です!

 

 

 

 

その様子は

これからお届けしていきますね

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。

 

 

お知らせ

講座メニュー一覧は→コチラ 

5月1日より申込みスタート
  ELM講座6月平日コース
  
只今2名申込み
    image 
   6月14・21・28・7月5日(火)
  10:00~12:00
  横浜支援助言士協会会場にて
  募集記事はコチラから



5月のフォローアップ会はコラボ企画!
  勇気づけのインテリア風水講座
  只今6名申込み
     
   5月31日(火)
   10:30~12:00
   横浜支援助言士協会会場にて
   募集記事はコチラから


男の子のママ対象
  思春期の男子の子育てセミナー㏌川口
  ただいま5名申込み   

    
   6月17日(金)
   11:00~14:00
   詳細はコチラから
   申込み先はコチラからお願いします

 

 

再び増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

   Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!

 

 

実は・・・結構やってます
   個人相談
   詳細・申込み方法はコチラ


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします!
     
人気ブログランキングへ


ブログパーツ