正直に書いてみたら、自分の気持ちがよく分かりました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


昨日のブログ
【続き】やっと気づいた「違和感」の正体



様々な感想、ご意見を
頂きました!



私も思ったことを書かせて頂きましたが



皆様からも
思った事を聞かせて頂いて
嬉しかったです!


ありがとうございます





あとで
自分のブログを読み返してみると
言葉足らずの部分もあって



文章だけで
自分の想いを伝えることの
難しさも感じたところもありました






意外だったのは



書いてみて
更に新たな気づきがあったこと。




もうちょっと
お付き合い頂いてもよろしいですか?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私に子どもの話題を振られても
関心を持てないと書きましたが




もちろん
お子さんがその場にいる時は
直接その子と話ができるので
楽しくおしゃべりしています
 

 

 


私が違和感を感じていたのは




私と会った時に
挨拶のように私の子どものことを
話題にされた場合で




さらに絞ると
2つのパターンだという事でした




1つは



「私の子どものことを褒められた時」




「ほめ」「勇気づけ」と違って




・評価的な態度で

・結果に注目された言葉が多い。






更に私が返事に困ってしまうのは


・私の子を褒めたあとに
 ご自身のお子さんの事を比較で
 ダメ出しされている時




例えば・・・



「野口さんのお子さんって
毎日、家の手伝いしてるんだって?
偉いね~うらやましい~


「それにくらべてうちの子は
 いっつもゴロゴロして、何にもやらないんだから」

 

 

 

      

 

 

 

など。



なんと返事をしていいのか
分からなくなってしまいます



それなら逆に、
自分のお子さんの溺愛っぷりや
いいところを見つけて話してくれた方が
 

      

 

聴いていて幸せな気持ちに
なりますし、私は気になりません



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



もう一つは


話しかけてきた方と自分との
「お付き合いの距離」と
「話題の距離」にズレがあった時。




たまに学校の廊下で
会釈する程度の関係の方に



「野口さんのお子さん、
 この春から塾に通い始めたんだって?」

 

 

とか、


「今朝、野口くんが
お母さんとお父さんが

ケンカしたって言ってたって
うちの子から聞いたけど、
ナニナニ?夫婦ゲンカ?」

 

   

 



一番びっくりしたのは


ある年、
北海道に帰省するための飛行機が
希望日に取れなくて


やむなく終業式の日に
早退して帰省しよう、となったのですが



早退の当日
最寄り駅へ向かう道で
息子の同級生のママにバッタリ。




まだ授業中の時間だから
子どもと一緒だと不思議に思うかと、
説明する気で口を開きかけたら
そのママは


「あ~!聞いたよ!
飛行機の予約が取れなくて
早退して北海道に行くんだよね?

気をつけていってらっしゃーい!」



と言われた事でした。



おそらく教室で
私の息子が話していたのを
その方のお子さんが聞いたのだと
思うのですが




その情報の正確さと
伝わる速さに恐ろしくなりました
 

    

 



息子とその子が
普段一緒に遊ぶほど仲が良いとは
息子から聞いたことがなかったので



そこまで
他人の家族に関心を持てることに
ただただ驚きでした





しかも、
特定の方ではなくて


上に挙げた例は
全て別人ですから



きっと私の方が少数派なんでしょうね



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



だから これまでは


「褒められたら」「褒め返して」


「子どもの悪口を言ったら」
「同じくわが子の悪口を言おう」


とやってたんだけど


自分に合わなかった。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



みんなと仲良くした方が
子どもも友達が増えるかな・・・



私もお茶やランチに誘われるような
ママ友が欲しいな・・・




そんな「希望」があって
頑張ってたけど



誰とでも仲良くは
そもそも無理な事でした。



欲張りでした、ワタシ(笑)



幸い
同じような考えの方の
友人もいるので


楽しくおしゃべりやランチタイムも
過ごせているのに


誰とでも距離を縮めようと
無理をしてしまってました・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



4月になると
子どもたちも進級し



同時に私の

新しい「同級生のママ付き合い」
が始まります。



無理に話を合わせようとせず



我が家のエピソードに
詳しい人が表れても


「息子は愛されているんだ」


と脳内で言葉の変換を心掛け、



心が擦り減らないように
行動を変えてみることに
チャレンジしてみます。
 

 


何日も連続で
私のつぶやきにお付き合い頂いて
ありがとうございました!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ