こんな風に「勇気づけ」してます♬ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


卒業式が終わって
次男は春休み。


うっかり私も春休み気分で
朝、のんびりしていたら


「お弁当、まだ?」
と長男。

   


お~~っと



そうだった、
まだ中学生は学校だった!



あぶない あぶない(笑)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日は私は
朝から仕事に出かけるので



家でのんびりしていた次男に



もし、外に遊びに行く予定だったら



 コタツのスイッチは切ってね

  
       


 朝ごはんに出したおかずは冷蔵庫にしまってね


        


 玄関のカギを閉めていってね

   
         

 










「3つのお願い」を口頭で伝えてから
家を出ました。



普段、時間のある時は


一度に3つもお願いは言わないように
しています。



長男もそうですが
いっぺんにまとめて伝えると



たいてい1,2つは
忘れてしまいます



3つ以上伝えなければならない時は



ホワイトボードやメモ用紙に
箇条書きにして置いておくと

   


チェックリストのように
見ながら行動してくれるので



ほぼ漏れなくやることが出来ます



今朝は私が
春休み気分だったので



出発時間まで
ギリギリの準備にかかってしまい



口頭で3つ伝えるだけに
なってしまいました



せめて本人に
復唱してもらうとか



キーワードだけ
何度かくり返して伝えるとか



やればよかったのですが



さらっと一回しか伝えなかったので



返事もやや生返事。

  





まーいいや、




伝えた3つは忘れても大したことないし、




今回できなくても
こうやって口頭で聞いた指示に




反応する練習になればいいかな、
程度に思って出かけました




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



夕方。

  


仕事から帰宅すると



玄関の鍵が開いています。




「あれ?今日は外で遊びに行かなかったのかな?」



と思いながら家に入ると



家の中には
だーれもいない・・・



どうやら家の鍵はかけ忘れて
遊びに行ってしまったようです。




リビングに入ると
コタツのスイッチは入ったままでした(笑)



しかも、
ベランダの窓も少し開いたまま。



急いで出かけた様子が
想像されます



でもでも!



朝ごはんに出したおかずは
しっかり冷蔵庫にしまってありました!


   


今回お願いした


3つの指示のうち



玄関とコタツは
割と高確率でしっかりやってくれてたのですが



おかずをしまったり
食べた食器を下げるのは


うっかり忘れが多かったので



今回3つ指示があった中、



おかずしまいだけが出来ていたのは
嬉しかったな!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



門限近い時間になって



「ただいま~!」


元気よく次男が帰ってきました



次男に



「おかえり~!今日も元気に遊んできたんだね!



朝にお願いした3つのこと、覚えてる?



コタツのスイッチは切ってなくて


玄関の鍵は開いてたよ?」






次男「あ!そうだった~!!」






「うんうん、今度は気をつけてね。


でも、おかずを冷蔵庫にしまってあったよ。


やってくれてありがとうね。



お願いした3つのうち、



他の2つは何とかなるけど



おかずは出しっぱなしだと痛んじゃうから



これだけは忘れないでくれて助かったわ~!」

      


と出来ていたことに注目して



しっかり感謝を伝えました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



3つのうち2つ失敗していても



1つは成功しています。



どちらにフォーカスするか。



我が家の勇気づけは
こんな感じでやってます


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ