ちょっと・・・聴いてもらえますか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です





いきなりですが、すみません。




最近の私、

ちょっと気分が沈んでいるんです。

    




ブログは
勇気づけリーダーとして


子育てに役立つ情報をお届けしようと
心掛けてきました




ですが、


先日ブログでも書きましたが
私が持っている「不都合なマイルール」





まだまだ他に
いっぱい持っていることに
最近また気づいちゃって・・・





その一つが




ブログを読んで下さっている皆さんに
私の心の悩みを書いたら



「迷惑なんじゃないか・・・」

「つまらないんじゃないか・・・」

「もう読んでくれないんじゃないか・・・」



と思っていたことです(笑)

   






「嫌われる勇気」?




いえいえ、そんな勇気

全く無いです(笑)





嫌われるの怖いんです~




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



でもね。



ここは私のブログじゃないですか。



読んで下さっている皆さんと



一方的じゃなくて


やり取りが出来る場所なんだから、

 
     



私の悩みも聞いてもらおう!



そう思ったんです





いくつか抱えちゃってるんで

何日か連続で書いてもいいですか?(笑)




・・・・



わーい!ありがとうございます!
(OKもらった気になってる)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




あ、
ここまで思っている気持ちを書いたら


なんだかスッキリしてきました!

   



やっぱり
自分の気持ちに
正直になるって大切ですね。





今までは
落ち込んでいても



無理に
読んだ皆さんが元気になるように


楽しい話題を書こうと頑張ってきましたが



なんだか私が
しんどくなっちゃって・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



元気になるまで
ブログをお休みしようかな・・・



とも思ったのですが



長女で優等生タイプの
自分のライフスタイルを



少しづつ手放す時期が
きている気がするのです。





第1子で生まれた私。


アドラー心理学のきょうだい順位の
お手本のごとく



真面目で優等生タイプ。



頼られたり、世話を焼く立場の方が
居心地が良くて

  

誰かに役立っている時が
存在価値を感じるタイプ



なので




誰かに代わりにやってもらう、

「出来ない、助けて」を言う

面倒を見られると申し訳なくなる

人を頼りにする時の頼り具合がよく分からない(笑)




等々が苦手です。



でも、そんな優等生ばっかりでは
横の関係が築きにくい時もあり、


只今新しい自分の行動パターンを
ぎこちなく味わい中。



家族にはだいぶ
「助けて、困ってる」が言えるようになりました




もうちょっと輪を広げて



次は皆さんに
「助けてコール」
を出してみましたよ(ドキドキ)




落ち込んでる私の話を
最後まで聴いてくれて
ありがとうございました!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そのうち段々慣れてきて



皆さんにあれこれ
聴いてもらいたくなって



「くすっと子育て」から


「グチって子育て」
になるかも?!(笑)



いやいや、そうなる前に
ハッキリ言って下さいね!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ