次男の卒業式でした | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は次男が通う小学校の
卒業式でした。

{62FDC1CE-E288-4B8D-BFE3-5351D9C2E5F9:01}


一年間の締めくくりです・・・

小学校6年間の最後だから・・・

最高学年として下級生の手本となるように・・・





学校生活の中で
最も求められる課題設定が上がるシーズン。



次男にとっては苦しい日が続いた数か月でした。



次男だけに注目して考えると



出来ること、出来ないこと。



限界が来る前に
自分で言えるようになったので



毎日学校も休まず通えて
成長を感じられたと母は喜んでいたのですが



毎日


ジワジワと積み重なってきたストレスに
イライラも募り・・・



言葉が荒くなってしまったり
いつもは問題なく出来ることも
この時期は出来なくなっていました



その「出来ないこと」に注目されると



「本当は出来るのにやらない=サボっている」



と受け取られてしまい、
随分と摩擦の多い毎日でした。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




次男よ。
卒業おめでとう。


卒業式は半分しか出られなかったけど



自分で「これ以上は出来ない」
先生に名乗り出ることが出来た事。



母は君の成長が嬉しいです。




卒業式を最後まで出席するのが
「当たり前」ではない



「出来て当然」ではない事を
君を通して教えられました。



他の人と比べて
できない事も沢山あるけれど



他の人にない

あなたに出来る事が

沢山あること、知ってるよ。





卒業おめでとう。



今日はお疲れ様。




ゆっくり休んでね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


小学校の先生
クラスの皆様



大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ