まさか、宇宙にドライブスルー??? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はあたたかくて
スプリングコートで出かけたのですが


そのコートも脱いで
手に持って移動するほどでした。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、
今日は昨日の続きです



「創作むかしばなし」と同じく

子どもたちに人気だったのは


「2択で進むオリジナルストーリー」


こちらは
話の途中で
A,B どちらか子どもに選んでもらって
その結果話の展開が変わる
というものです



息子たちが特に好きだったのが
「宇宙旅行編」

  


ロケットに乗って
好きな方向を選んでもらいながら


無事地球に帰ってくることを
目指して話をすすめていきます



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さぁ、ロケットがぐんぐん進んでいくと

目の前に2つの星が見えてきました


右の星は赤い星


左の星は青い星です



さあ、どちらに進む?





「あか~!!」







私「え~っ???


  赤い星に行くの?

  



  そうか~・・・赤か~・・・・」




子ども「なになに~??
    だとなんなの~??






私「いやいや。別に・・・ね!


   そっかー・・・でいいんだね?覚悟はいい?」







子ども「きゃーーっ!!」





淡々と進まずに

選んだ方に期待を持たせて
進みます




「赤い星へ向かって
 すすんでいくと・・・



あれ?よく知っているお店が
見えてきました!




あれは!
○ックのドライブスルーじゃないの!!


   



どうやらロケットのまま
注文できるみたいですよ~



あ、でも
ロケットだからスピードが速いので



注文は早口でお願いします!






子ども「○×△☆◇・・・・・!!!」

  




私「うわ~!!
  残念!間に合わなかった~!



  もう一回行く?」






子ども「行きたい!」




私「じゃあ、もう一回行ってみよう!
 

  今度は注文できるかな?


  はい!どうぞ!」



子ども「○×△◇・・・ポテト!」




私「おーーーっと!

  ギリギリ間に合った~!!」

   


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



・・・・なんてことを


話しながら進めていました。




途中でワープしたり


思ってもみない方向に進んでしまって
地球に戻れなかったり・・・



イメージは
「すごろく」のような感じ。

 



子どもは自分で選択する練習にも
なりますし、



注意深く
相手の話を聴く練習にも。




さらに、


話しを聞いて
頭で想像するので



発想力まで鍛えられる!



子どもたちも喜んで
布団に集まってきます



こちらも
ありえない設定であればあるほど



そのギャップに
子どもにも大ウケです!



2択で進むバージョンも
楽しんで下さいね~!!



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ