さて、今晩は「あわてんぼう」と「面倒くさがり」のどちらにしますか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今週末は
両日とも仕事だったので

疲れてリビングで
うっかりうたた寝ばかりしてました(笑)


起きた時の首がイタイ・・・!
ちゃんと布団でうたた寝しなきゃ!(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



みなさんのおうちでは
まだお子さんが小さい場合



寝る前に絵本を読んであげたり
先日おとどけした「勇気づけタイム」
をしたりして過ごしていらっしゃるのでしょうね


いやいや、
疲れてあっという間に爆睡、
というママもいらっしゃるかしら?



我が家も
2人の息子たちが小さい時は


毎晩、とはいきませんが
絵本を読んだり、
くすぐり合いをしたりと


布団に入ってからも
賑やかに過ごしたものでした




特に息子たちが
大喜びしていたのが



「創作むかしばなし」


「2択で進むオリジナルストーリー」





どんなお話しなの?



と思った方。



今日はこの中から

「創作むかしばなし」

についてお話ししますね。




これは昔むかし、
私がまだ子供だった頃・・・・





あ、

まだ「創作むかしばなし」は
始まってませんよ?






この「創作むかしばなし」は
かつて私が子どもの頃、



小学校の教師だった叔母が
夏休みなど家に遊びに行ったときに

  



寝る前のお楽しみとして

昔話をモチーフに
主人公の設定を変えて
話してくれたのですが



叔母の作る話が
めちゃくちゃで面白い!




子どもって
展開が分かっていても
可笑しくて何度も笑っちゃう




叔母に会うと
楽しくて何度もお願いした
「創作むかしばなし」



今日は「赤ずきん」を例に
お届けしますね。


叔母は話しを始める前にいつも
2つの「設定」を用意してくれて


どちらか好きな方を選ばせてくれます



例えばこんな風に。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日は
「あわてんぼうの赤ずきん」

    




「面倒くさがりやの赤ずきん」、

    


どっちのお話しがいいかな?






「面倒くさがりやの赤ずきんがいい~!!」




叔母「はいはい!『面倒くさがりや』の方ね?
スゴイ話だよ~!準備はいい?」


      



「だいじょうぶ~!」




叔母「では、今日は
   『面倒くさがりやの赤ずきん』
   のお話・・・


   むかーし、むかし、


   あるところに
   小さくてかわいいんだけど



   ちょっとだけ

  
 面倒くさがりの女の子がいました



   その女の子は
   いつも赤いずきんを被っているので

 
  『赤ずきんちゃん』と呼ばれていました

   


   ある朝、
   赤ずきんはお母さんに
   お使いを頼まれます




   『赤ずきんや、
   今から森の向こうの

   おばあさんのところに
   お見舞いにいってきてくれない?』





   赤ずきんは



   『え~~・・・
   おばあさん家ぃ~?



   森の奥でしょぉ~?




   遠くてめんどくさいんだよねぇ~

   

   行きたくないな~』・・・




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




もう私はここで大爆笑!

   


「赤ずきん、ソコは行こうよ~!」

とツッコみたくなります! 

   



面倒くさがる赤ずきん。




度重なるお母さんのお願いに
なかなか首を縦に振りません。




叔母は毎回、
ちょっとずつストーリーを
変えてくれて、



ある日は
断り続けてたら日が暮れてしまって
お見舞いに行かなくて終わったり、

   


やっと出かけたと思ったら、
お花畑で疲れて戻ってきちゃったり、




ひどい時は
赤ずきんすらも被らなかったり(笑)

  


ワインは重いから持ちたくない、と言ったり

  


おばあさんのおうちについたら
疲れて一緒にベッドで寝ようとしたり。
 

  



破天荒な主人公の
ドタバタ騒ぎに


毎回大笑いしたものでした。




特に
主人公の設定が
人間臭ければくさいほど


一段と面白味が増します



「あわてんぼうバージョン」
面白くて、



あわてて走って
花畑に寄らなかったり、

  


おばあさんのお家を
間違えてしまっておおかみに
出会わなかったり



お見舞いなのに
手ぶらで行っちゃったり(笑)



予想を裏切るストーリーは
叔母に想像力を存分に鍛えてもらったと
思います




ユーモアある想像力は
ユーモアある家族から




あなたのお子さんにも
くすっと笑える
「創作むかしばなし」をいかがですか?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


我が家では他にも

「高飛車なシンデレラ」


「食いしん坊の浦島太郎」


「わがままな白雪姫」


など子どもからのリクエストで
色々つくっては
大笑いしていました!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ただ、
難点何点か。




この「創作むかしばなし」



子どもたちが大喜びしてしまうため


リクエスト回数が激増します。




あらかじめ
早くお布団に入れた日だけね、

   


など
前もって約束をしておくことを
オススメします。



もうひとつ。


絵本を読むよりも


お話しを考えながら話すので


ママのアタマが疲れます!!(笑)

     



でも、
お腹が痛くなるほど
大笑いしているわが子を見られるなら


ちょっとだけ
頑張れるかも?!



それに、
いい脳トレになりますよ!



面白い「創作むかしばなし」
出来たら、


私にマネさせて教えてくださーい!!



明日は
「二択で進むストーリー」について
お届けしますね!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ