子どもの話はすべてちゃんときかなきゃいけないの? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はいいお天気でしたね。


風が強かったけど
陽射しがあたたかくて。


来週の卒業式も
いいお天気だといいなぁ・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



子育て中のママから



「うちの子、すぐに友達の悪口を言うんです」

    


「『もう無理だ』とか
『勉強やめたい』とか
後ろ向き発言が多くて・・・」

    


「月曜の朝になると
『学校に行きたくないな~』って言うんです」


     


など


お子さんが不平不満や


ネガティブ発言、悪口、陰口を言うと






ママの心がザワザワ・・・






「そんなことを言ってはいけない」

「いやだと思ってもやらなきゃダメよ」

「不平不満ばかりいっていると将来が心配・・・」







ママの心の中で

「ジャッジマン」が活動開始!



     




「悪口ダメダメ~!」

「ママが注意しないと~」

「やる気を出させなきゃ~」







そんな気持ちがはたらいて
子どもにあれこれいいたくなります。

  


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




でもね。





「いつでも前向き!」

「グチ・不平不満はありません!」

「学校・習い事は毎日楽しく行ってます!」


       



なんて子どもはいるのでしょうか・・・?







コワイコワイ!
心の病気になっちゃいそう!(笑)





それに、
ママもお友達と楽しくおしゃべりして



不平不満や文句が溜まったら


そこで
「ガス抜き」「心のデトックス」



自分の中から出しちゃって
スッキリ!



なんてことはありませんか?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




きっとあなたのお子さんも



大好きなママの前だからこそ
安心して



グチ・不平不満
ネガティブワードを



自分の中から出して
スッキリさせているのだと思いますよ!


  




もし
あなたのお子さんが




不平不満・グチ
ネガティブワードを言ってきたら



そのあとの行動を
よーくご覧になってみて下さい






吐き出してスッキリしていたり



スッキリはしていなそうだけど


学校に行けたり・友達ともなかよく
できているようなら




言葉にすることで
自分を奮起させている場合もありますので




ネガティブ=いけないこと

とは限りません。





ママの心の「ジャッジマン」
頭をもたげてきそうになったら・・・




「それ、アウト~!!」

     



自分に「ジャッジ」
しちゃいましょうか!(笑)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


言葉はどんよりしていても
行動が適切なら、

その「行動」に注目して



「毎日学校に行ってるね」

「お友達のことをよく考えているのね」




など
すでにできている事に
声を掛けていきましょうね!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ