もう、なのか。 まだ、なのか。 ~心の温度差~ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
東日本大震災の日ですね。


特集番組をみようと思っていたので
今日のブログはお休みしようと
思っていましたが



先日ある番組で聴いた話が
印象に残っていたので


自分のための覚書として
書かせていただきますね



その番組は
4年前に被災地を訪れたレポーターが


4年経った今
どのような変化があったのか


再び同じ場所、人物を訪ねる、
という内容でした。



まだまだ仮設住宅に住んでいらっしゃる方も
想像以上に多くいらっしゃって



これまで
復興が進んでいることを中心にした
情報ばかり耳にしていたので



まだまだ時間がかかっていること
災害の大きさを改めて感じていました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



リポーターの方の気さくなお人柄もあって
番組に出てくる被災地の方は


笑顔も見られて
時折冗談も交わしていらっしゃるような
女性が出演されてましたが


リポーターの方が
「4年経った今、感じることは
どのようなことですか」


といった質問を投げかけた時、



その女性たちは急に
すうっと声のトーンが下がり





「4年経って 
私たち被災者の中でも





『もう』 4年経った、




『まだ』 4年しか経ってない。




『温度差』が出てきてるんだよね。





被害の状況も
住んでいた地域によって差があって



まだまだ更地で
再建の目処が立っていない人もいれば



復興が進んで
事業を再開したり



新しい生活を
始めようとしている人もいる。



家族を全員亡くして
自分だけ生き残った人。



家はなくなったけど
家族全員助かった人。



4年経って
心の傷の種類や深さの違いが



だんだんはっきりしてしまった。






だから、
これまでみたいに



みんなで集まった時に



「まだ4年しか経っていない人」は
あの日のことを話したい。
聴いてもらいたいんだけど



「もう4年経った人」は
聴いているのが辛い、または
もうそろそろ前を向こうよ、と
考えているのが伝わるから



話しにくくなったんだよね・・・・」
と。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



傷の癒える時間は
人それぞれだと思います




頑張って 忘れようとするものでも
ありません。




感情にふたをしないで



ひとこと、ふたことでも。



話せることが
心にくすりをつけられると思います



同じ温度で
静かに耳を傾けてくれる人が
いること。



そのぬくもりが
また心に沁みこみます




同じ経験をしても
時間が経って
感じ方に温度差が出てきている。



切ないですね。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


かつて 父が亡くなったばかりの頃。


当時21歳の私の周りの友人は


学生生活を謳歌している
彩りのある若者らしい時期でしたので



友人は心から楽しいことがあって
笑ってるだけなのですが



その姿を見るだけでも



心が痛んだものでした。






同じ温度の人がいないこと。






その『孤独』を感じる状況が


4年経って
直後とはまた違った意味で
震災を強く意識されていらっしゃることでしょう




心を寄せる。




相手の目で見、
相手の耳で聴き、
相手の心で感じる。



心の温度差。





ここも意識して
心を寄せていきたいですね


 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ