やっぱり勇気づけ仲間と話していると元気が出ます! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
「勇気づけフォローアップ会新宿」
開催日でした

 

{A682400C-3674-4751-9D02-89DC5A09187A:01}

今回開催のリクエストを頂いて
新宿でもフォローアップ会を行いましたが



「勇気づけを学んでから
しばらく経つとなんだか上手くいかない・・・」


「リーダーになって伝える側になると
より深い理解が必要だと感じて・・・」


「日常に活かすには
フォローアップで直接質問したい!」



など目的はさまざま。



今回の新宿会場でも
より実践的、


つまり
「生の声を反映した勇気づけ」
を学ぶ場になるように考えました




事前に受講者のみなさんから
質問したい事を2つ挙げてもらいます



集まった質問は16問。



いくつか紹介しますね


「頭では分かっているつもりでも
ついガミガミ言ってしまう・・・」

  

 


「頭ごなしに叱る旦那と衝突ばかり・・・」

     

 


「時間を気にしない子どもに
どのような声をかけたらいいか・・・」

  

 


「こどもと『横の関係』と言われても
つい上から目線になってしまう・・・」

 

    

 


・・・



上はほんの一例です


全ての質問は
もう一度参加者へお返しして



今度は自分が
アドバイザーとして



その質問に答えてもらいました
 

 


全問は厳しいと思いまして
最低3問にトライ、
余裕がある人、力をつけたい人は
それより多く答えてもらいました



質問を回収、
再配信、記入して返却の期間が
2週間、と短い中



戻ってきた回答用紙は
びっしりアドバイスが書かれていました



しかも
お人柄が滲み出る言葉の数々・・・



勇気づけって

枠はあるけど

魅せ方はひとそれぞれ。



「人は一人一人ユニークな存在である」


「個」の存在を認める
アドラー心理学だからこそ




ひとりひとりがそれぞれの見方で
感じた伝え方、表現方法になります。



間違っているか、いないかではなく



「共同体にとって
建設的かそうでないか」

 

 


ここさえ押さえておけば
どれも勇気づけです!!



「相互尊敬・相互信頼」
「相手の目で見、相手の耳で聴き、相手の心で感じる」




「勇気づけは態度から」



とELM講座最後の章、
12章に書かれていますが

 

  image

 


勇気づけに必要な
3つの土台。


ここを飛ばして勇気づけは語れない、
と断言できるほどです



3つの土台が気になる方は
最近アドラー心理学の本がたくさん出ておりますので
読んでみてくださいね



もっと知りたい!
と思った方はやはり講座をお勧めします


理由は・・・・
コレですね

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

★SMILE講座★
 只今お申込み1名

4月21・28日
  5月12・19・26日
  6月2・9・16日(すべて火曜)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

~30分で学べる勇気づけ~
★ELM講座★
只今お申込1名
4月10日・5月1日(金)※変更しました!
センター北(横浜市都筑区)
10:15~14:30※変更しました!
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ