ELM講座の感想・アンケートを頂きました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


先日修了した
「ELM勇気づけ講座」


受講頂いた皆さんに
アンケートにお答え頂きました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ☆講座を受講する前はどのような事で
  困っていたり、何を知りたいと思っていましたか?

  子どもに対して イライラすることが多く
  どうしたらいいか分からなかった時
  友人のブログを見て勇気づけを知り
  家が近いので受講してみました。


 ☆講座を受講されて ご自身に変化はありましたか?
  もしありましたら、それはどのような変化でしたか?

  以前のように 声を張り上げて
  怒ることが少なくなりました。

  自分に対して 勇気づけることができ
  子ども優先の考え方を
  変えるようになりました



 ☆講座を受講されて
  おこさまやご家族になにか変化は 
  ありましたか?
  もしありましたら
  それはどのような変化でしたか?

  長女の心が安定してきました
  息子も
  学校での出来事を
  話してくれるようになりました。

  きょうだいゲンカも
  減ってきているように思います


 ☆もしELM講座をお友達に紹介されるとしたら
   どのような講座、と言葉で伝えますか?

  
  分かりやすく すぐ実践できる



 ☆野口勢津子へのメッセージや
  ELM講座のご感想等、お願いします


  母親とはこうでなければならない
  という固定観念が
  すーっと溶きほぐされていきました。

  私もユーモアを交えて
  子育てを楽しんでいきたいと思います。

  ありがとうございました。
 
  (匿名希望)

   image


 ☆講座を受講する前は
  どのような事で困っていたり
  何を知りたいと思っていましたか?



  ELMの勇気づけがどんな内容なのか
  興味があったので
  受講したいと思いました。
 
  SMILEとどう違うのかなど・・・


 ☆講座を受講されて、ご自身に変化はありましたか?
  もしありましたら、それはどのような変化でしたか?


  
  自分や 他の人が
  イライラ、怒ったりした時に

  どんな第一感情があるのか
  考えられる心の余裕が
  持てるようになった「かも」
  しれないです。



 ☆講座を受講されて
  お子さまやご家族に何か変化は
  ありましたか?

  もしありましたら
  それはどのような変化でしたか?


  
  子どもの 出来て当たり前の行動に
  目を向けて声を掛けていたら、
  
  主人が「当たり前だけどね」と言うので
  当たり前のことを
  ちゃんとできるって
  頑張っている姿をちゃんと見てるよって
  伝えてあげるの大切だよと
  主人にも言えた。



 ☆もしELM講座をお友達に紹介するとしたら
   どのような講座、と言葉で伝えますか?

 
  *人とのお付き合いが楽しくなれる講座
  *自分のことが好きになる講座



 ☆野口勢津子へのメッセージや
  ELM講座のご感想等お願いします


  毎週勢津子さんに
  お会いするのが楽しみだったので

  フォローアップの会で
  またお会いできるのを
  楽しみにしています。

  (Sさま)



沢山書いて頂いてありがとうございました!


最後に
このアンケート作成にあたり
近藤理恵さん
アドバイスを頂きました!

理恵さん
ありがとうございました~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★勇気づけフォローアップの会

  せっかく学んだ勇気づけ。
  一緒に「勇気づけ漬け」になりましょ~
 →現在申込2名
12月18日(木)
10:15~11:45
センター北駅周辺にて(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ