反省上手なあなたは本当に・・・ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


大雪のニュースが
各地から届いていますね。


昨日見ていた
お笑い番組で


松岡修造と地球温暖化を
絡めたネタがちらっと・・・


偶然なんでしょうけど
また日本にいないらしいですね(笑)


今年の冬は
暖かく過ごしたいので・・・


日本にいて下さいね!(笑)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






ところで





著名な方の子育て講演会や
育児本を読んだり



現役ママの子育てブログなどを
読んでいると




「おぉ~!素晴らしい!」



と賛辞を送りたくなるような
努力を重ねている人や



苦境や逆境をばねに
立ち向かっている人がいて



その姿に
感動したり
感心したり・・・



受け取る私たちにも
多くの学びや気づきがあることも。




人によっては




「それに比べて
自分なんてまだまだだな・・・」





と自分の今を省みて
反省したり



時には

落ち込んじゃったりする人も
いるんじゃないでしょうか

   




そんな「反省しちゃう」あなた。




日本人らしい

「素直さ」
「実直さ」
「奥ゆかしさ」


をお持ちで
調和を大切になさっている方なのでしょうね

  



かつての
日本の高度成長期も



日本人の「反省上手」さが


より良く
より高みへと


上昇・成長へのモチベーションとして
活かされてきたと思います。





その気概は
さながら職人が技を究めるようで



まだまだ伸びるところ
改善できるところ




見逃さない術も長けています




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そうそう。
「反省上手」ならいいんですが






もしかして、





「反省下手」になっていませんか?




「反省上手」さんは

人の優れたところを見て
励みにできますが

 



「反省下手」さんは

自分に「ダメ出し」して
落ち込む材料にします

   



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ですが


どちらの「反省さん」



他の人の努力を見て


心を動かされる「アンテナ」
高いのです



感受性も高い証拠ですし



自分と比べたり
反省点を探せるだけ



周囲を良くみていることも
分かります。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


私は
そんな「反省さん」



「反省するのをやめましょう」

とは

決していいません!

   
    






だって長所じゃないですか!!

  





反省点を見つける
プロの「目」
活かして





ぜひ今後は




自分の「いいところ」も
キラッと見つけて頂きたい!!

   




きっとあなたなら



誰も見つけられなかったような
「隠れた魅力」
引き出すのが上手なはずです!

  



「周りの人に」



そしてぜひ


「たっぷり自分に!」



目を光らせて下さいね

   

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★勇気づけフォローアップの会

  せっかく学んだ勇気づけ。
  一緒に「勇気づけ漬け」になりましょ~
 →現在申込2名
12月18日(木)
10:15~11:45
センター北駅周辺にて(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら


★きらっとカフェ1月近日募集開始!★
  (12月10日~開始予定)

新宿会場→1月26日(月)
横浜会場→1月19日(月)


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ