ELM講座年内最後のクラスが修了しました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は天気予報では
予想最高気温も高めでしたが


夕方には
ビックリするほど寒かったですね~


明日は
もっと冷えるとか。


あったかくして
お過ごしくださいね



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて
先週の金曜日は


11月からスタートした
「ELM勇気づけ講座」


4回コースの最終日でした



第10章 あたりまえの価値を再確認する
 
第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする 



{77CCB0E8-05DA-4910-A7ED-1A1507F16DE4:01}

さぁ!
ここから3章分は


内容が濃い~~ぃのです!!


時間の許す限り
しっかりと伝えていきます

{7CC18C6B-1C42-4EBF-95AA-5456578D1CB1:01}

講座に使ったグッズたち。
好きな柄・色を選んでもらいました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最後の章では
約10分ほどかけて
書いて頂くワークがあるのですが


その時間に
「良かったら」と


森嶋まり子さんが
「KAERU CARD」をすすめてくれました


カエルカード(ブルー)/アトリエ・クスケーニャ
¥1,890
Amazon.co.jp


60枚のカードから
ピンときたものを引きます


カードに書いてある言葉は
どれもポジティブで勇気づけられます
{5BF3B5B3-6B25-41D1-85A2-5BA340D7ECD1:01}

私が引いたのは
60番でした


どんなカードだったかは・・・
気になる方はぜひまり子さんに
聞いてみて下さいね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


講座の修了後には
みなさんに修了証をお渡しして

そのまま
ご近所の自然食レストランで
ランチに行きました


{D352131E-D57C-4FDF-AE9A-3B4CBFC5FFF4:01}

ここのお店に
サービスでついてくる「ゴマしお」
美味しいんですよ~


なんて話しながら
みなさんで楽しくおしゃべり


おしゃべりしているうちに
それぞれお互いに共通点があることを
発見!


ご縁があるのね~と
またもや同じタイミングで学ばれる方の
不思議なご縁を再確認でした


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



12章を学んだことは

これから毎日の中でぜひ
実践してみて下さい!


上達の近道は
日々の実践ですよ~





でも



おさらいしたくなったら


ぜひ「フォローアップ会」へ!


他のリーダーさんのもとで
勇気づけを学んだ方も大歓迎です


詳細はこちらへ

今月は12月18日です
まだ募集中ですので
ぜひ来てくださいね~!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



おまけ


{0F55B662-01F9-47C7-BE1F-232BE28EDEC3:01}

ちょっとだけじっとしていた
ちびまるを慌ててパチリ



ちょっとブレてます・・・
いつもせわしなく動くんだけど


インコちゃんって
みんなそうなのかな・・・?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★勇気づけフォローアップの会

  せっかく学んだ勇気づけ。
  一緒に「勇気づけ漬け」になりましょ~
 →現在申込2名
12月18日(木)
10:15~11:45
センター北駅周辺にて(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ