第2回子育て勉強会をさせて頂くことになりました! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は運動会の振替休日



中学生の長男もいるので
昔のように遠くへお出かけ!
という事もなくなりました


都内在住の友人をお迎えして
近所のカフェで
のーんびり♪

 


いっぱいおしゃべり
たーくさん笑って
口と頬が筋肉痛だわ(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は募集ではないのですが

7月に幼稚園のママさんと勉強会を
してきましたが



ありがたいことに
11月に再び勉強会をする事に!


今回は
くすっとカフェ風に

いらして下さったママから
色々質問やお悩みを伺って


くすっと流の子育てアドバイスを
させて頂きます!

image

 

(写真は前回の様子)



そしてもう一つは

5、6歳のお子さんがいるママに
知っておいてもらいたい
「聴く力」の大切さ


以前ふじみ野へ
リクエスト講座で伺った
「小学校入学前に身につけたい学ぶ力」
でもお話しさせて頂きましたが


子どもの
聴く力を育てるポイント
について


また
お母さんがお子さんの話を
受け止めながら「聴く」ポイントについて

もお話ししたいと思います

 



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


更に
12月にもリクエストを頂き、


こちらは
「発達障がいについて」
お話しさせて頂くことになりました


名前だけは聞いたことがあるけれど
外見やパッと見では分からない
「発達障がい」


どんな世界なのか。


まったく初めて聴く人にも
ちょっと身近に感じていただけるように。


「まったく分からない世界」のままだと
いたずらに不安を感じるし


でも同級生やご近所など
意外に多い身近な存在だったり。


「もしかして?」
「クラスのあの子は・・・」



ちょっとだけ心の扉を開いて
あの子たちの世界を知ってもらいたい


そんな気持ちでお話ししてきますね!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

11月スタート講座

只今申込受付中!
★SMILE講座★
愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE]

【横浜会場】(全4回)

宝石紫11月6,20日,12月4,18日(木)

宝石紫10:15~14:45

宝石紫「センター北」もしくは「あざみ野」駅周辺会場
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら

★ELM勇気づけ講座★
一章30分で学べる「勇気づけ」
【横浜会場】(全4回)現在申込2名
11月14.21.28日.12月5日(金)
10:15~12:30
センター北駅周辺カフェ(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら


●日曜開催!ELM講座●
11月9日16日(日)全2回集中コース→現在申込2名
13:00~16:30
新宿~川崎間にて
講座募集記事はこちら

●きらっとカフェin鶴川●
10月28日(火)(締切)
10:30~12:00(時間変わりました!)
募集案内記事はこちら


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ