受容範囲が広い人、狭い人 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は朝から
長男の練習試合をみてきました


途中から日が出てきて
日なたでは暑いくらい。


日陰に移動したら
なんとセミが鳴いている!


いやあ、
夏の残りというより

おっちょこちょいなセミが
うっかりデビューしちゃったみたいで(笑)

ピチピチの鳴きっぷりでした!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先日
NPO法人あではで神奈川の
篠山 淳子(あつこ)さんの講演を
聴く機会に恵まれたのですが


色々なお話しの中で
「受容範囲が広い人、狭い人」
という考え方についてあり、


大変興味深い捉え方だったので
みなさんにもシェアしますね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


例えば
あるお母さんは


自分の子どもが
くしゃみをしているのを見て


「風邪をひいたんじゃない?」
と声をかけますが

子どもは
「風邪をひいていない」
と答えます


お母さんは
「いいえ、風邪をひいたでしょ?」
と譲りません。


別の日に
子どもがリビングでうとうとしているのを
見てお母さんが


「今、『うたた寝』していたね?」
と声を掛けたら


またお子さんが
「うたた寝していない」
と反論します


お母さんは
辞書を持ってきて
「うたた寝」を見せながら


「ほら、あなたのしていたのは
うたた寝でしょ!」

と言っても


お子さんは聞き入れません



お母さんの悩みは
会話の最後が
押し問答になってしまうことが
多い
ことでした



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


のちに

このお母さんは
「言葉に対して厳密である」
ことに気づきました


言い換えれば

「言語表現において
正確な表現を使うのが好き」




お子さんの
あいまいな表現や
会話でのズレに対して


不快に感じてしまうのは
自分であったということ。


そのことを篠山淳子さんは
「言葉に対して受容範囲が狭い」
と表現されていました



ここでいう「受容範囲」とは
自分の受け入れられる範囲の事



その受容範囲の広さ、狭さは
ひとりひとり
ジャンルに寄って個人差があります


例えば
「虫が平気な人=虫に対して受容範囲が広い」
「動物が苦手=動物に対して受容範囲が狭い」
ように



もともと持っている
「その人の思考・嗜好」ですから


いい・悪いもありません



また、
受容範囲が狭いジャンルも
個人差がありますが



そのジャンルの量が
多い、少ないのも個人差があります



「こだわり」が多いという
特徴を持ったママが
子育てをするのは


少ないママより
衝突やストレスも多くなり


何かとしんどい子育てに
なっているだろう、
という語りかけと



子どもの方が
「受容範囲が狭い」場合の
子育ても


同じくしんどくなる
可能性があると聞いた時



当たり前のようだけど
新しい捉え方だなぁと思いました。


自分が持っている
「受容範囲の狭さ」って


意識をすると
案外持っていること。


子どもが手を洗わないで
食事をするのはイヤ・・・


宿題をしないでテレビを見ていると
イライラする・・・


子どもの食の好き嫌いが気になる・・・



それが

「受容範囲の狭い分野だった」
と自分で気づいていれば



相手の言動にも
自然と理解の幅が広げやすいのですが



知らず知らず
自分の常識=世の中の常識として
相手に押し付けていたこと。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちょうどELM講座の
第1章がこのことを
体験で学べるようになっていますが

ELM


受容範囲の狭さと量
でみてみると


ひとりひとり
子育てや人間関係の悩みが
違うことにも


大きく関連していると
感じました


これからの講座に
活かしていこうと思います


そんなELM講座
11月のセンター北開催が
あと2名となりました。


自分で学んで
気づいた時の理解の深さは


一方的に教わる講座よりも
数段と違いますよ~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

11月スタート講座

只今申込受付中!
★SMILE講座★
愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE]

【横浜会場】(全4回)

宝石紫11月6,20日,12月4,18日(木)

宝石紫10:15~14:45

宝石紫「センター北」もしくは「あざみ野」駅周辺会場
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら

★ELM勇気づけ講座★
一章30分で学べる「勇気づけ」
【横浜会場】(全4回)現在申込2名
11月14.21.28日.12月5日(金)
10:15~12:30
センター北駅周辺カフェ(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら


●日曜開催!ELM講座●
11月9日16日(日)全2回集中コース→現在申込2名
13:00~16:30
新宿~川崎間にて
講座募集記事はこちら

●きらっとカフェin鶴川●
10月28日(火)(締切)
10:30~12:00(時間変わりました!)
募集案内記事はこちら


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ