自分の「課題」は寄せては返す波のように | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

週末は
のんびりした内容で
お届けしようと
思っているのですが


今週のブログが
のびてしまったので
もう少しお付き合い下さいませ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


今週は
「どうしてそんなに短期間で
勇気づけができるようになったのですか」


と聞かれる事が
多くなったので

勇気づけに出会うまでから
今日までを

何回かに分けて
お届けしました。


今回は
最終回です


(注:今日の記事は
アドラ―心理学とは
関係ありません。

私個人の体験談ですので
ご容赦下さい)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


原田綾子さんのもと
勇気づけの子育てを学び

(その時の様子は☆こちら☆)
「原田綾子さんからアドラ―を学んで」


少しづつ
我が子に「ヨイ出し」が
できるようになったり

子どもの可能性を
先回りせず
見守るとはどういうことか
考えたり

かたちには
出来るようになったものの

母親とのぎくしゃくや

夫とは相変わらず
意見が対立していて

自分の幸福度は
上がらなかったんですね


家族の幸せは
自分を差し出すことで
成り立っているような
むなしさ・・・


そんな時
綾子さんが

「人に勇気の種を
配るには

分けてあげるだけの
勇気の種を

自分が持っていなきゃ
分けてあげられません

だからまず
自分に勇気づけ。

自分の心のポケットに
勇気の種をいっぱいに
しましょうね」



と講座で言われたんです


え?
まず自分を大切にする?


自分を大切にするって
どういうことだろう



そこから
いっぱいいっぱい
考えました


主婦だった私

自分のためにお金を使う事も
時間を使う事も
後ろめたい気持ちがあって


いっぱいがまんして
いっぱい諦めてきた


自分を大切にするって
散財することや
羽目を外す事じゃなくて


自分の気持ちに
耳を傾けること



お母さんだから
主婦だから
妻だから


ではなくて


私は何をしたいのか
本当の気持ちはどうなのか


初めて
自分としっかり向き合ったんです

すると

母親とのぎくしゃくも

夫とのいさかいも

子どもへの一方的な
押しつけも


向き合う勇気がなくて
本当の気持ちと向き合う前に

次の環境へと
自分の身を
移していただけだった事に
気付きました


母親

子ども

相手は変わっても
起こってくる問題は
すべて共通していたのです


自分が
この世に生を受けて

学びたい事は
ちゃんと選んでくると
聞いたことがあります

その「課題」
最初はほんの小さな
砂粒くらいの大きさで
 
この大きさで気付けると
向き合って乗り越えるのも
たやすいことと思います


ところが
私のように
気付かないか

気付いても
ひょい、と避けてしまうと


次は
もう少し大きくなって
かたちを変えて
再び訪れます
 
 
ここで気付ける方も
いるでしょう

ところが
ここでも私は
避けてきました

すると
 
 
だんだん

 
 
大きくなって・・・

 

「もう避け切れない!」
と言うくらい
巨大な石となって

ものすごい勢いで
衝突することに。

さすがの私も
ここまで大きくなると
気付く、
というよりも
避け切れずに

衝突された時は
数日起き上がることが出来ず

食事ものどを通らず

かなりしんどかったです


つまり、
私の場合は


大失敗したからこその
学びがあったという訳なので


優秀とは
対極の位置からの
スタートなのです


恥ずかしい気持ちが
本当はいっぱいありますが


大失敗したからこそ
様々な悩みを抱えている
ママの気持ちに
共感できることが多いのは


勇気づけを伝える人になりたい


と思った私には
巨大な石でぶつかるのも
課題の一つだったのかな

と良いように
解釈できるようになりました


失敗から学べる事は
いっぱいあります



インディージョーンズには
なりたくなかったけど


おかげで
同じような体験をしているママへ
少しでも勇気づけることが
出来るかもしれません


私で良かったら
お話し聞かせて下さいね!

 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

しおちゃんの絵本セラピーin横浜
3月28日(金)14:30~16:30
(詳細はこちらを見てね) 

もう一度中学受験基礎のキソ講座
4月15日(火)10:15~12:00
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)


ペタしてね