原田綾子さんからアドラーを学んで | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

週末は
自分の事や家族のことなど
のんびりとした内容で
お届けします


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


あなたは
予定していた事が
不意にキャンセルになったり

職場の人間関係で
理不尽な対応をする上司が
配属されてきたり

努力してきたのに
受験で第一志望校に
合格できなかったり・・・

「なんでこんな事になってしまったんだろう」

と思うような事は
ありませんでしたか?


私はありました。


というより
どちらかというと
不平・不満が多かった方でした

「なんで私ばかり
こんな目に合わなければいけないの?」

「なんでなの?」


なんでなんで・・・


世間を恨んだり
自分自身の不運を嘆いたり
他人のせいにしたり・・・


「こんな人生は
私の望んだものではない!」


とまるで未来が
宿命か運命で
決まっているかのように


「自分の努力では変えられないもの」
ただただ悲運を嘆く
悲劇の主人公でいました


「どうせ私なんか」
「どうせ努力したって何も変わらない」



そんな言葉が口癖でした


ところが
アドラー心理学も何も知らずに
偶然、原田綾子さんの
子育て講演会に参加して
「勇気づけの子育て」を知り

家で我が子に実践してみたら、

みるみる子どもに笑顔が増えて
イキイキと変わっていく姿を見て・・・


「勇気づけって素晴らしい!」
「アドラー心理学をもっと知りたい!」



と最初は
子育てに役立てたいのがきっかけで
綾子さんの講座に通い始めました


SMILEやELMなど
たくさんの講座を受けて
アドラー心理学を学び

こんな言葉に出会ったのです

「あなたは、自分の人生の主役なのであり、
自分で選択する事ができます。

あなたの今日をつくったのは、あなたです。

今後のあなたを作り上げるのも
他ならぬあなたです。」



驚きでした。

というより
腹が立ちました。


「こんな不運が続く人生を
自分が作り上げたと言うの?」

「おかしい!間違ってる!」


と全く受け入れられませんでした。


綾子さんは
静かに否定も反論もせず
ただ黙って私の怒りを受け止めてくれました


すぐに「違うよ」と言われていたら
私も反発して
学び続けなかったかもしれません。


綾子さんは
日頃から
「人には無限の可能性がある」
とおっしゃっているのですが


まさにそれを実践するかのように

「勢津子さんも大丈夫。
きっと乗り越えられる。」



その力があると
ただただ信じて
見守ってくれていたのだと
思います。


あるがままを受け止めてもらうこと


見守ってくれること。
心の「安心基地」があることが
困難を乗り越える勇気をもらえることを
綾子さんが身を持って
教えてくれました。



根拠なく自分の事を
信じ切ってくれる人がいる



「自分を大切にしてくれる」


自分はここにいていいんだ

失敗しても
「努力の証」と励ましてくれる



太陽のように
あたたかくつつまれて

私の冷たく
閉ざされていた心は
すこしづつ
自分で開く勇気が出てきました


人に優しくすることが
結果、自分の心を
幸せで満たすこと



不平・不満を
並べるよりも

「感謝できること」を
探して生きていく方が
心が穏やかでいられること



ひとつひとつ
自分で納得しながら
習得することができました

もし
綾子さんが
私に

「こうやったらいいよ」
答えを教えてしまったり

成果にたいして
「ほめ」や「ダメ出し」など
評価をしていたら

「外発的動機づけ」といって
自分で判断し行動していないことになり

綾子さんがいないと
自分では判断できない状態から
抜け出せなくなります


セミナー講師によっては
自分の講座の利益を考えて
生徒さんの自立を足止めして
講座のリピーターにしてしまう人も
いるかもしれないのに


綾子さんは
受講生のママ一人ひとりの
可能性を信じて
成長を全力で応援してくれます


だからこそ
結果としてリピーターが
多くなるのですが

綾子さんから学んだ事は
テキストに載っていない
「勇気づけ」の心構え
生きる姿勢を教えてもらいました

今日は
そんな大好きな
原田綾子さんが
体調を崩されてしまったと聞き

なんだか一日
綾子さんと出会ってから
今日までを振り返りたくなりました

いつも全力で
前を向いて走っている綾子さん

たまにはゆっくりしてくださいね!

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座
   只今2名お申込みあり
   (まだまだ申込受付中!)
 
3月4日(火)10:15~
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)
  きてくださーい!

ペタしてね