私が勇気づけに出会う前③-なぜ・ナゼ期- | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは
くすっと子育て野口勢津子です


ディズニー映画
「アナと雪の女王」の主題歌
「Let It Go」にハマっています!

リピート再生で
ずっと聞いているんですが

歌詞がとーっても素敵です!
日本語版も英語版も
勇気があふれてきますよ

ぜひ聞いてみてくださいね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


さて今日のブログですが

昨日からお届けしているのが
「私が勇気づけに出会う前について」

(昨日までのブログを
読んでいない方はこちらをどうぞ)

(☆その①☆)
(☆その②☆)
(☆その③☆)


現実に起きている
課題に向き合わずに

私は

子どもを授かることに。



赤ちゃんは
自分の欲求に素直ですので


こちらの都合なんて
おかまいなしです


昼夜かまわず
お腹がすいたら泣いて
うまく眠れなくても泣いて


私はへとへと。


「なんでこんなに大変なの!」
 


子どもが大好きで
子どもに関われる仕事も選んだのに


我が子が
こぼしたりよごしたりしただけで
イライラしてしまう・・


「なんで自分の子育てが
こんなに上手くいかないの?」

 


自分に対してと
子どもの行動に対して

「なぜ?」「なぜ?」
 

「原因探し」をしても
毎日の苦しみは
一向に解決できません。



そんな私の様子をみて
感じるものがあったのでしょう


昨年の冬

友人が
「ある人の講演会があるんだけど
お客さんが埋まらなくて。

あなた、悪いんだけど
聞きに来てくれないかな」



原田綾子さんの講演会に
誘ってくれたのです。


人助けのつもりで
参加の返事をして


当日
会場に行くと満席。


「友人は
沢山の人にお願いしたんだな」



くらいに思って
適当に席に座ると


原田綾子さんの
勇気づけの子育て講座は
まさにタイミングとしか
言いようのない出会いでした


「お子さんが
今日まで生きてこれたのは

ほかでもない
お母さんが

赤ちゃんが生まれた日から

毎日


おっぱいやミルクをあげたり
おむつをかえたり。


そのことを
やり続けてきたからこそ
今日があるんです。


それだけでも
花まる満点!

すごいことなんですよ」




私は泣いてました。



ミルクをあげて当たり前

おむつを替えて当たり前


いつのまにか
子どもが育っていくのも
当たり前になっていました。


子育てが苦しくなっている
私の様子に気づいて


友人は
「人助け」という
大義名分をつけて
私が足を運びやすくと
気を配ってくれたのでしょう


そこから私は
綾子さんの勇気づけの子育てを
学ぶため講座に参加していきます


綾子さん
綾子さんにご縁を結んでくれた
友人に感謝しています

 



明日は
講座に参加してから

学びが進んだ「きっかけ」を
お届けしますね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

しおちゃんの絵本セラピーin横浜
3月28日(金)14:30~16:30
(詳細はこちらを見てね) 

もう一度中学受験基礎のキソ講座
4月15日(火)10:15~12:00
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)


ペタしてね