私が勇気づけに出会う前-②寄り道編- | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日はホワイトデーですね

ちょっと嬉しいエピソードがありました!
週末にでも紹介させて下さいね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は
昨日の続きを
お届けしますね

(昨日までのブログを
読んでいない方はこちらをどうぞ)

(☆その①☆)
(☆その②☆)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日のブログでも
お分かりの通り


私は
現実に向かい合わず
悲観するだけの
「タラ・レバ」人でした


自分の見方を変える事に
解決の糸口があるとは
気付かずに


今度は

「子どもが授かれば
この不満だらけの人生が
変わるかもしれない」


考えるようになりました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここでひとつ
注釈を入れさせて下さい


ここまで読んで
「私も同じだ!」
と思った方もいるかもしれません


ご注意頂きたいのは
私は 今も
この頃と
変わっていません


よく
自分を「良い」「悪い」
判断してしまうことがありますが


大切なのは
「自分を変える」のではなく
「見方を変える」ことです


不完全で
文句の多い自分の未熟さを
否定するのではなく


ありのままを受け入れる


理想が高い人や
成果主義の人には
ここが難しい
理解しづらいかも
しれません


あきらめるのではなく
妥協するのでもなく



ただ、そのままを
受け入れるのです



不満や悲嘆にあふれる
毎日を送っている人は


自分の一日の中で
不満や悲嘆的な出来事に
フォーカスしている事が
多いのかもしれません


今の私は
多くの視点と気付きを学びましたが

私自身の気質といいますか
本来の私らしさは
変わっておりません


昔の友人に会っても
「相っ変わらずだね~!」
と嬉しい(?)言葉をもらいます


あなたは
今のままで充分なんです!



ちょっと見えなくなっていたり
大切にしすぎて
お蔵入りしてしまっていた
「あなたらしさ」


その部分を
見つけてあげたり
お蔵から出してあげましょう!


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あらごめんなさい!


注釈のつもりが
すっかり長くなってしまいました
(^_^;)


また夜に続きを
書きますね!

いってきまーす!
いってらっしゃーい!
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

しおちゃんの絵本セラピーin横浜
3月28日(金)14:30~16:30
(詳細はこちらを見てね) 

もう一度中学受験基礎のキソ講座
4月15日(火)10:15~12:00
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)


ペタしてね