研究発表会の様子  | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

 

今週は、広島市の保育連盟において

研究発表会というのがありました。

 

そこで、くすの木の若手スタッフ2名が発表してくれましたのでご報告いたします。

 

 

発表会には

発表者のキャリア10年のあやさん

新卒からくすの木で2年目のえみさん

の2名の他に

 

保護者?引率者?としてくみさん

そして、運転手の私の4名で参加しましたアップ

 

 

想像以上の大舞台で

 

発表者の2名は控室でもドキドキですドキドキ

 

当日のドレスコードは何故か白コーデ、、、、

スーツでの参加者が多い中

私も含めて四人並ぶと白、白、白、白、、、、

オンラインで配信もあり、ハイブリット開催です。

 

 

発表内容は、1年以上続く「とり」の活動ですオカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

子どもたちの興味関心ごとから始まって

やがて、全体を巻き込んでの活動となり

 

園舎や年度を超えて拡がり盛り上がっている様子を発表しました。

 

 

2年目の今年はリアルな「とり」への探究も深まりましたね。。

まだまだ続く とりのプロジェクト活動

一度燃え上がった子ども達の探究心はなかなか消えません。。。。