節分の日 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

 

クリスマスはサンタクロースさんがプレゼントを持ってきてくれるので

ウキウキワクワクでとても楽しみにしている子どもたちが多いですが

 

鬼が来るという節分はどうでしょうか。。。。。目

 


という事で

年齢や状況に合わせて盛り上げ方やアプローチの仕方も様々です。

 

 ある園舎では

「おに」らしき方から手紙が届いたり、、、

 

 

追い出したいオニはなにかな?って話し合いを初めて

おこりんぼオニ、風邪ひきオニなどなど意見が出たり、、

 

 

かわいらしいオニ⁉を作ってみたり、、

 

さまざまです。。

 

 

イワシを焼いてみて、みんなで匂いを嗅いでみたり

 

柊とセットしてみたり

 

節分の準備も盛り上がります。。びっくりマーク

 

 

 

 

当日の朝は

今日は鬼が来るから怖いとテンションダダ下がりの園児さんや

逆に鬼が来たら退治する!とテンションMAXな園児さんなど
みんな、その子らしく現実と向き合っています。。。

 

 

 

 

そして鬼の登場です。

各園舎で様々な鬼が出現しましたね。。

 

 

 

 

 

それにして、毎年鬼さん役の方は気合が入っていますね。。。

手(爪や指輪など)や足(靴や靴下など)などで
誰が鬼なのかわかってしまうことがありますので

細心の注意をしながら鬼になりきります。。。

 

 

皆様、大変お疲れさまでした。。

 

 

怖いもの知らずより

怖いものがある方が

謙虚になれますよね。。。。。