夏祭り 〜準備編〜 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園初の夏祭りを実施することになりました。

明日が夏祭りなのですが準備の様子をお伝えします。

「おっきょちゃんとかっぱ」がテーマ



こんなイメージです。



かっぱの甲羅と頭に乗せる皿も作りましたよ。。。



みんな、かなりなりきっていますカッパ


そして子ども達は

いつもお世話になっている地域の方々にも来ていただきたいと
自分たちで作った招待状を手に、ご挨拶に伺わせていただきました。


こんにちは~、ベルちゃんいますか。。




いますよ~

ベルちゃんです。


次は車屋さん




いつもよく遊んでいる
カニ公園を綺麗にしてくれているおじさんにも来て欲しい

ということで
カニ公園に行きますが、おじさんはいませんでした。

どこに住んでいるか、聞いて探そうよ~。
ということになり

聞き込みと探検が始まります。



なんと、聞き込みを続けているうちにおうちが見つかりました。
お留守だったようなので、郵便ポストにご招待状を入れます。



その日はとても暑かったので
途中の郵便局でちょっと休憩



身体をクールダウンさせていただきました。




盆踊りしたりする会場も綺麗にしないとね。

ということで、拭き掃除




勢い余って、ずっこけてます。。。




ここ1週間はお祭りに向けて盛り上がっているのですが
その他の活動も、もちろん続いております

毎年恒例の海外ボランティアの方々との交流



川遊び



創作活動




などなど

夏真っ盛り!

まだまだ遊びますよ~。