パシャ、パシャ  〜たねグループ編〜 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

どうして子ども達はあんなに水や砂、そして泥が大好きなんでしょうかね。。


どろ

でも

好きなことはとことんやりましょう!

ということで

先日のたねグループさんのお話です。

くすの木保育園のたねグループは1歳児さんたちです。




お散歩で行った公園です。



ところどころ 前日の雨が水たまりとして残っています。


じ~と、子ども達の様子を見ていると




恐る恐る、その水たまりの中に入っていきます。。


仲間と一緒に、用心深く、ゆっくりと・・・



この水たまりが何なのか

探っているのでしょうか?


時間が過ぎると
だんだんと慣れてきたようで

動きが活発になります。



力強く、水たまりを踏みつけます。

そして

もう、お尻もズボンも泥だらけです。



最初は固まっていましたが、バラバラになって

水たまりの中を歩き回ります。



みんな、思いっきり

パシャ、パシャしています。


手も使います。




体を使って

目一杯

水たまりであそびました。



当然 もう みんな泥だらけで


顔や頭は泥まみれ・・・

031046にこにこ058003

園に戻ってシャワーを浴びて

着ていた服は洗濯して

靴は洗って、乾かします。




給食もおいしくいただき

あっという間に入眠 昼寝


家でも「パシャ、パシャした~」と言っていたようです。。


みんな、楽しかったね