遠足のその後 そらグループ編 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

先日は安佐動物公園に親子遠足に行きましたが

イベントごとはその後の活動がとても楽しみです。


そらグループでは何やら表現活動が始まっています。。。。

新聞紙を拡げて

切ったり貼ったり


色を塗ったり


みんな夢中で製作しています。



だんだんと出来上がってきました






作品の出来映えをみんなでチェックしているのでしょうか。。。

みなさま、何だと思いますか?


そして

今度は

動物園のパンフレットを拡げて

なにやら思案中。。。。


そうなのです。

彼らは遠足で行った動物園をお部屋で再現しようとしています


みんなで相談しながら

どうにか、こうにか

いろんな素材を利用して



ヘビのゾーン ヘビ



ひょう(そっくり!ヒョウ




ワニと池 ワニ 



フラミンゴとウサギさん



などなど

それぞれの見学したイメージを基に

動物園を作り込んでいきます。




じゃ~ん






動物園が完成しました


この完成した動物園に

他のグループの子ども達を招待しようということになり

さっそく、入園チケットを作成してご招待の案内を致します。


(手にしているのが入園チケット)

かぜグループさんたちから順番に入っていきます。


入口でチケットを受け取ります


(写真奥はもぎり役の3人)

動物園に入ってきた子ども達に

ここはキリンさんです~。
ここはワニさんです~。
ここはシマウマさんです~。

っと

一生懸命説明してくれます。


ほんとに良くできています。


小さなグループの子ども達も熱心に見ています。



人もいます


(人の隣はキリンです)

見学させてもらった小さなグループの子ども達も大喜び

そして、そらグループの子ども達もなんだか誇らしげです。。


みんな、いいね



本当に、なかなか楽しいのですが

現在

この活動は新しい展開となり進行中です。。

                      つづく・・・・きっと・・・