かぜぐるーぷ 地域&世代間交流の巻 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ほれぼれしました。

かぜぐるーぷの子ども達、みんなの堂々立派な姿に感動です。


毎年お世話になっている緑井のあすかショートステイ様より今年もお声掛けいただきました。

当日はタクシーに乗って向かいます


これもドキドキ体験です。

あっという間に建物に到着し エレベーターに乗ります。



おじいちゃん、おばあちゃん、そしてスタッフの方々より熱烈歓迎です。



大勢の輪の中ですが、立派に自己紹介します。


(マイクも慣れています)


ちょっとした踊り(妖怪ウオッチ)でリラックスして

昆虫取りゲームで親交を深めます。


事前に昆虫館に遊びに行ったお話などさせていただいていたので
虫をテーマにした遊びに子ども達も大はしゃぎです。


ひとしきり遊びましたら

小腹が空きますので、さといもを食べます。



おじいちゃん、おばあちゃんたちに皮をむいていただき
食べさせていただいたり、栗もいただいたりしながら
どんどん仲良くなっていきます。

そして 整列して

この日の為に頑張って練習していました踊りを披露

これはもう見ていて

気持ちが伝わる踊りでした。。。
インドインド



あっという間に時間は経ってしまうのですが


みんなの輪の中に入って手を繋いでさようならの歌を唄います。



名残惜しい時間は過ぎますが

折角なので もう一つ練習していた踊りも披露します。



子ども達の元気ハツラツな姿に

おじいちゃん、おばあちゃん達もノリノリ

そして、拍手喝采です。パチパチ


ホント元気を与えている存在です。



最後は

あっちこっちで


熱い抱擁です。

目頭があつくなります。。。


そして今日は

おじいちゃん、おばあちゃんから優しい気持ちをたくさんいただきましたね。



ハイタッチをして、施設を後にします。




年齢差最大なんと97歳の交流でかぜぐるーぷは初体験でしたが
子ども達の立派な振る舞いや優しさが想像以上でした

良い体験でした。
ショートステイの皆様いつも本当にありがとうございました。




今までの世代間交流はこちら
昨年 一昨年