広島市森林公園 昆虫館 へ GO (かぜぐるーぷ編) | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

そらグループの昆虫好きが
かぜグループさんたちにも移って広がっています。

この夏はたくさんの虫を捕まえました

ということで森林公園昆虫館へかぜグループさんたちも行ってきました!

出発前に本日の注意事項を確認して



あっという間に到着します。



ちょっと風が肌寒い一日ではありましたが
子ども達にとっては過ごし易い気温かな。。

休憩用のテントとシートを張って



昆虫館へ向かいます。



記念撮影でパシャリ




早速、秋の虫の鳴き声が響きます。



それもそのはず、当日は秋の鳴く虫のイベント展示でした。鈴虫




そこからいろんな虫を見学します。



一匹、一匹の虫に興味津々の子ども達です。



カブトムシにまたがってご満悦の子ども達


も、いますが

引率のスタッフ共々、いろんな昆虫を見て



びっくりしたり、感激したり、気持ち悪かったり、かっこ良かったり



体験します。カブトムシ ハエさん アメンボ でかバッタ 虫



私はというと

これこれ


タイジャイアントムカデ

間近で見ると気絶しそうになりますが
私の心を捉えっぱなしのムカデ君です。

この日は えさのコオロギ(?)が放たれていましたが
残念ながら捕獲シーンを見る事ができませんでした。。。

その他に見なくても良いのですが
ついついタランチュラや巨大なゴキブリなど見てしまい

フラフラになりながら蝶蝶の温室へと急ぎます。


色鮮やかな大量の蝶々が 優雅にヒラヒラと舞っています。



最初はびっくりしていた子ども達も次第に慣れてきて


蝶々の飛び交う様子を楽しんでいます。


あ~、ずっとここにいたい~

と、思うのですが

お昼の時間が近づいてきまして昆虫館を後にします。


そして今日、子ども達みんなが最も楽しみにしていたお弁当タイムです



それぞれのお弁当を みんな見て見て~っと開けて

ウインナー
おにぎり~

などと叫びながら

楽しく完食です 弁当

また、H様よりいただいたデザートの梨もあっという間いただきました。
ありがとうございます。


楽しいお弁当タイムが終わると次は公園内でトコトン遊びます。

えみりさんより注意事項を聞いて確認して



大型遊具へと突撃します。





当日、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが3団体ぐらい遠足で来ていました。
彼らも、午後は遊びまくっているのですが
くすの木保育園の子ども達も彼らの集団に怯むこと無く
交じって一緒になっています。

彼らは最初はなんだこの小さい子ども達はという雰囲気でしたが
段々、一生懸命滑り台の階段を上ったり、こわくて滑り台上で固まっているWちゃんなど見ているうちに

ねぇ、ねぇ、あの子なんて言う名前なの?って聞いてきます

そして、一緒に遊ぼって声をかけてくれまして

滑り台を一緒に滑ってくれたり




ブランコで遊んだり



虫を採ったり


世代間交流が続きます。

小学生の引率の先生に
「お宅の子ども達凄いですね~。負けずに一緒に遊べていますよ」と言われ

延々1時間以上一緒に遊んでいただきまして
お兄ちゃん・お姉ちゃんは帰っていきました。。。

大変、ありがとうございました。感感謝

その後はまた自分たちで遊びます。

私が狼となり、子ども達を追いかけ回します。

そのうち、狼をやっつけろ~ってことになり



彼らに追いかけ回されます。。。

単なる追いかけっこではありますが
靴が脱げても、転んでも
えへへっ~
って笑っている子ども達は頼もしいです。。。

そんなこんなで
みんなで へろへろになるまで遊んで帰ります。


いや~、遠足 楽しかったね。
また行こう。。。

前回のそらぐるーぷ編はこちらです