今年もMAYA MAXXさん、ありがとうございます! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

今年もMAYA MAXXさんのライブペイントに
くすの木保育園の子ども達は参加させていただきました。

目の前で約10mの特大キャンパスにダイナミックに絵を描かれる様子を生で見て

表現とは
絵を描くエネルギーとは
思いや情熱とは

など

何か感じとってくれると素敵です。。

当日は雨でしたが、子ども達はへっちゃらです。


合羽を着て、出かけます。

アストラムラインで城北駅まで行き歩きます。

あっという間に到着なのですが

早速、目の前でダイナミックに繰り広げられる創作活動に



釘付けです。


絵の具が乾く間のトークも素敵です。



目に見えないもの
知識では分からなことの中にこそ
本物が潜んでいる
と、お話されます。

まさに、乳幼児の日常そのもののような印象を受けますよね。。


まだまだ
ライブペイントは続きますが

お昼の時間なので帰ります。



お昼にはもう、雨も上がっていました。



早速その日の夕方は

園内で10mのキャンンパスを広げ

興奮冷めやらぬ中

ライブペイントを真似て創作活動をしてみます。



MAYA MAXXってつぶやきながら
手でクレヨンをこするKくんが印象的です。絵筆



それぞれに
感じた事や今の関心ごとなどを表現しています 


そして

次の日

その

お絵描きしたものを持って

丸太公園へお出かけしました。


公園でペイントの続きです手描きふうクレヨン







みんな気持ち良さそうに

絵の具で色をつけたり
クレヨンでもっと描いたりしています。


気がつけば

手足や顔が







絵の具だらけです。


そして

元々

エネルギッシュな子ども達の絵に

色がついて







とても

叙情的な感じになりました


今年もMAYAさんから刺激を受けました。
ありがとうございます。


昨年の様子はこちらです。

MAYA MAXXさんのライブペイントへGO~! その1

MAYA MAXXさんのライブペイントへGO~! その2